筋トレが免疫力をあげる

毎日ブログ845日目

脱ステ1760日目

 

 

アトピーな人にとって

免疫力をあげることはとても大切です

 

その理由は

元々がステロイドの副作用で

感染しやすくなっているのもありますが

 

他にも

どうしても掻き傷だらけになるので

健康な皮膚の人に比べ

傷口から感染したりして

腫れ物ができることも多いからです

 

免疫力をあげる方法は様々ですが

直接的に関係してくるものの一つが

筋トレなんです

 

 

何故筋トレなのかというと

そのヒントはリンパにあります

 

血管と違い

リンパ管は肉眼で確認できませんが

 

血管と同じく

リンパ管は免疫系の維持と

腸管での脂肪の吸収に

重要な役割を果たしています

 

リンパ管の途中途中には

リンパ節というものがあり

これは免疫細胞の貯蔵庫となります

 

 

血管とリンパ管の一番の違いがあります

それは、血管は心臓がポンプの役割をして

血液が全身に巡るのですが

 

 

リンパ管にはポンプの役割をするものがないんです

 

とは言え、まったく動かないというのではなく

呼吸、皮膚の動き、動脈の拍動、姿勢の変化でも

リンパ液は移動しますが

 

一番リンパ液が移動するのが

筋肉を動かすことなんです

 

その移動速度はなんと通常時の10倍です

 

 

リンパ管は、左右鎖骨の裏で血管と合流します

ですので、運動することで急速に免疫細胞が

血液に流入するので

ウイルスを見つけやすくなるどころか

 

がん細胞も退治してくれるんです

 

 

脱ステロイドの先生が

口を酸っぱく運動しなさいと言っていた

理由がわかりますね笑

 

運動、ぜひやりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【スタンドFM】

#086 私のマイブーム、鼻うがい

 

風邪予防のため

毎日鼻うがいをしています

 

スッキリするし

健康効果も高いのでおすすめです

 

 

【アトピー改善研究所 公式ライン】

登録特典として

この時期アトピーを悪化させないための小冊子

 

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」

プレゼント中です

 

ピンと来た方は是非登録して

プレゼントを受け取ってくださいね

リンクは下記の画像からとなります

━━━━━━━━━━━━━━━━━