結局脱ステロイドをした方が良いのか悪いのか
毎日ブログ843日目
脱ステ1758日目


僕のブログを読んで頂くと
脱ステロイドはやった方が良いという
話しになりそうなところですが

本当のところは
一概にそう言えることもなかったりするので
今日はその辺りのことを書いてみようと思います


結論としては
脱ステロイドをやった方が
良いのかどうかと言うと


当然かもしれませんが


人によります



例えば、極端な話
「デルモベート」という強そうな名前で
実際に一番強いステロイドを塗っていたとして

それが効かなくなってきたら
もう打つ手がなくなってきてるので

そこから脱ステロイドに移行する方も
おられるようです


逆に、ごく弱いステロイドを
たまにしか塗らない程度の方は
それで治るなら必要ないかもしれません


また、どちらに当てはまらないにしても
怖くて脱ステロイドに踏み出せない方も
個人的に知っています


何を選ぶにしても
個人の選択ですので

その結果に納得するのであれば
その道を進めば良いでしょう


ただ、結果をお伝えしておくと僕の場合
強いステロイドを塗っていた両手と
ついでに前腕部にそのステロイドを
塗りこんでいたせいか

そこだけやっぱり治りが
一番遅かったです


それを考えると
処方されたステロイドが強くなったり
ステロイドの服薬も
勧められたりするようになった時は


ある意味それは
決断のときなのかもしれません

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【スタンドFM】
#084 小麦粉はほどほどに

節約本を読んでいて
一番コスパの良いのが小麦粉だったから
毎日小麦粉を主食にしていたと
書いてあったのを見て
驚愕でした

それ、節約はできるかもしれんけど
体に悪いですよ。。

と、思ったことを話してみました
【アトピー改善研究所 公式ライン】
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
━━━━━━━━━━━━━━━━━