脱ステロイド初心者が最初にやること〜脱対症療法編〜
毎日ブログ838日目
脱ステ1753日目


脱ステロイド小冊子作成のための
ダイジェスト版シリーズです

もうちょっと掘り下げた内容は
小冊子に載せる予定です


ということで本日のテーマは
「脱ステロイド初心者が最初にやること〜脱対症療法編〜」
小冊子をまとめるために
章立てに沿ってダイジェスト版をブログに
アップしているところですが

改めて感じたことがあります

それは、薬を使わずにアトピーを完治させるために
やるべきことは、何かを足すのではなく
徹底して引き算をすることが大切なんですね


今日だって「脱」対症療法ですもんね笑


対症療法とは、凄く簡単に言うと
起きた結果にアプローチする療法です

例えば、先日風邪をひいて病院に行ったとき
解熱剤、去痰剤、咳止め、鼻水止めなどを処方します
と言われたので断りました

例えば発熱は、ウイルスを退治するために
起こっていることなのに
熱を下げてはダメです

もちろん、かなりの高熱が続く場合は
解熱した方が良いこともあるかもしれませんが
これらは全て
体が必要だから起こしている反応です

アトピーで言えば
少しケースは違ってきますが

皮膚科で処方されるのは
ステロイドや保湿剤や
飲み薬(抗ヒスタミンや抗アレルギー剤)
ですが

どれも結果へのアプローチであって
原因にはアプローチしていません

痒みの原因は、もちろん皮膚にもありますが
その根本的原因はそこではありません

原因が解決していないから
そこから毒素が吹き出し続け
いつまで経っても完治しないんです

同じ現象が起き続けるときは
パターンブレイクは必須なんです

━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタンドFM
#079 ストレスなく暮らすことの大切さ


今年のゴールデンウィークに
自由に振る舞う義父に
驚愕しつつも

その飄々さに
深い学びがありました

【アトピー改善研究所 公式ライン】
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
━━━━━━━━━━━━━━━━━