定期的にデトックスする理由
毎日ブログ814日目
脱ステ1729日目


今日から断食が始まりました
先日のブログにも書いたように
これから起こる体の変化に
なんだかワクワクしています


本日のテーマは
「定期的にデトックスする理由」

でして、早速その理由をあげるとすると


自然と溜まる経皮毒や食べ物からの
毒素を排泄するため

これに尽きると思います


僕自身は、経皮毒が溜まらないように
身の回りの生活用品は
無添加のものを使用するようにしているので
経皮毒はほぼ溜まらないようになっているとは
思うのですが

食べ物に関しては
家で使う調味料は無添加のものを使用したり
できるだけオーガニック野菜を食べるように
してはいますが

外食となるとそうもいかないので
そこは割り切って食事を楽しむように
しているんですね


これもよく言っていることなんですが
以前、厳格に外ではオーガニックのお店以外では
一切食事をしない方と出会いました

バーベキューも飲み物だけ
飲み会は、本当に飲み物だけ


個人の選択なので
勿論そこは自分の思うように
自由にされたらとは思いますが

僕自身は食べることが大好きなので
それを気にしていたら何も食べれません

僕が住むご近所でも
オーガニックの食材で料理を提供するお店なんて
片手で数えるくらい

そういうお店も大好きですが
それだと選択肢が少な過ぎて
ワクワクも半減です


ですので、外食の時などは
添加物など気にせず
美味しく楽しくモリモリ食べ

溜まった毒素は定期的にデトックスする


これが今の日本でできる最適解なんじゃないかな

なんて思っているんですね



あと、そうしている理由の2つめですが
原材料や添加物や使用されている油のことを
気にしてばかりいると

実はかなりストレスを感じてしまいます
そこに固執するあまり

それが原因でストレスになり
交感神経が優位になり
腸の働きが抑制されると
それはそれで体に悪いんです



「ホルミシス効果」をご存知でしょうか?
体にとっていわば「毒」になるものを
取り込むことで
逆に防御能力が高められるんです


「一切毒になるものは取り込まない」

それが健康的とは一概には言えないと
個人的には感じています


いかがだったでしょうか?
「定期的にデトックスする理由」

一切デトックスしないのは
将来的にあまり良くないとは思うので
是非定期的にデトックスしてみてくださいね

*****************
スタンドFM
#051 発汗異常

アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
*****************