ファスティングで体をリセット
毎日ブログ812日目
脱ステ1727日目


ファスティングの準備食期間が始まりました

この期間は
「まごわやさしい」
を基本としたメニューで
動物性タンパク質、嗜好品、油物を抜いた食事を
いつもの6〜8割程度食べるようにします

元々、それに近い食生活を送っていたので
それに対してはそこまでの抵抗感もなかったのですが

昨日味玉を作ってどうしても食べたかったので
それは食べてしまってます笑


ところで、僕がやっているのは
ミネラルファスティングというのですが

これは、ファスティングの第一人者である
山田豊文先生が勧めていて
ただ食べないだけの断食ではなく
栄養管理と断食を組み合わせた方法になります


ミネラルファスティングで得られる
2大効果は以下の2つあります


リセット効果

①内臓を休ませる

食べたものが消化〜排出されるまで
24〜72時間かかると言われています
これで1日3食を食べ過ぎたり

特に高脂肪・高タンパクの食事や食べ過ぎだと
内臓が休まる暇がありません

ファスティング中は消化にほとんどエネルギーを
使わないので内臓の休憩になります

②味覚・嗅覚が鋭くなる

ファスティングを終えると、味覚・嗅覚が敏感になり
素材そのものの風味を感じるようになります

③肺がきれいになる

大気汚染やタバコの害によって
肺はダメージを受けています
ファスティングで有害物質が解毒され
組織が修復されて肺がきれいになります


④免疫力が上がる

ファスティングで内臓をキチンと休ませると
白血球が活性化し免疫力が上がります

デトックス効果

①有害物質を排出する

体内に入り込んだ有害物質は脂肪に蓄積しています
ファスティングで脂肪燃焼を促進すると
有害物質が遊離するため
体外へ排出されやすくなります

②大腸がきれいになる

食べ物が入ってこないと
バランスが崩れていた腸内細菌の勢力図が回復します
腸内環境が整い、きれいな大腸に生まれ変わります

③肝機能が改善する

ファスティング中は食べ物由来の有害物質が入ってきません
肝臓はこれまで蓄積していた
有害物質の解毒に専念することができ
肝臓の働きも回復します

④脂肪が燃える

体内の脂肪が燃焼し
脂肪酸のアンバランスが改善され体重が減少します



いかがだったでしょうか?
素晴らしいメリットが多く
改めて自分の体がリセットされていくことに
なんだかワクワクしています

以前、僕はりんごダイエットというのをやりました
これは、エドガー・ケイシーが勧めていたのですが
3日間りんごのみを食べ続けることで
小腸がきれいになるというものでしたが

これは辛過ぎてもうやりたくありません笑

多分、水断食もかなり辛いと思いますが
ミネラルファスティングは
意外とすんなり、全く苦しくもなかったんですね

お酒が飲めないのが辛いと思ってましたが
それもファスティング中は全く気になりませんでした

明日は準備食2日目
元々の食生活とさほど変わりませんが
これから体に起こることをイメージしながら楽しみます

*****************
スタンドFM
#049 オートファジー
https://stand.fm/episodes/6378f814d7eb9dff12a7eff9

アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
*****************