ファスティング始めます
毎日ブログ810日目
脱ステ1725日目


僕は普段から16時間断食か
1日1食生活を送っています

理由は様々ありますが
アトピー改善に関係があるのはもちろん
自身の健康のためでもあります

しかし、ガッツリとデトックスもしていきたのなら
1〜2食断つだけでは十分ではないので
定期的にファスティングをするようにしているんです


今日から準備食に入ったので
復習も兼ねて今日からしばらくはファスティングネタで
このブログをお届けしようと思います


ファスティングに関して、様々な名言があるのですが
今日は、西洋医学の父ヒポクラテス(紀元前460〜357年)
の言葉を紹介してみようと思います


「満腹が原因の病気は空腹によって治る」

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」

「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」

「人間は誰でも体の中に百の名医を持っている」

「病人に食べさせると、病気を養うことになる
 一方、食事を与えなければ、病気は早く治る」



いかがでしょうか?
特に、体の中に百の名医を持っている
というところは、私たちの体の中にある
代表的な生命力をつかさどる遺伝子は

「飢餓遺伝子」
「延命遺伝子」
「繁殖遺伝子」
「晩疫遺伝子」
「抗癌遺伝子」
「修復遺伝子」

など、数えきれないくらいあるのですが
これらの遺伝子は飢えや寒さなどの
危機の中で働くんです

逆に飽食状態では
体を老化させ出生率を下げ
免疫が自分の体を攻撃する方に働いてしまいます


そうなんです
人類の祖先が出現して3万年
ずっと飢えと寒さとの戦いで、1日3食なんて
とても無理で、まともに3食食べれるようになったのは
終戦してしばらく経ってからではないでしょうか?

ですので、人類の体の作りは飽食には適応しておらず
飢餓と寒さの中で生き残るために適応しています

そのためにできたのが、上記の遺伝子達なんでしょうね


ファスティングは、それらの遺伝子のスイッチをオンにします
ぜひ、生活習慣に取り入れてみましょう♪

*****************
スタンドFM
#047 頼まれごとは、それ無理
https://stand.fm/episodes/63773102adb51c7f579dadf3

アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
*****************