鼻うがいをしよう
毎日ブログ809日目
脱ステ1724日目


脱病弱を目指し、まずは睡眠と運動をキチンと摂るように
し始めている今日この頃なのですが
意外と決めたら大丈夫だったりしてます

スクリーンタイムもなかなか優秀でして
22時になると、ビシッと携帯が使えなくなるので
早く活用すれば良かったと思っているところであります


逆に今しんどいのは、スタンドFMの更新でして
やっぱり継続して続けてしまえば大丈夫だけど
やったりやらなかったりが一番しんどいみたいですね
(療養中、スタエフの更新はストップさせてました)

そんな訳で、新しい生活習慣をスタートさせているのですが
今回新たな生活習慣として加えるのが
本日のテーマの「鼻うがい」です


発熱や喉の痛みの原因は、実は「上咽頭」です
上院等は、鼻から吸い込んだ空気が
下にある肺の方向へ流れが変わる場所なので
ウイルスや菌、黄砂などが付着しやすいんですね

だから、鼻うがいでそれらを洗い流す
という訳なのですが

実はこれ、一般的な風邪にも勿論
新型コロナにも有効でして
(風邪の一種なんで当たり前ですが笑)

新型コロナ発症直後から1日2回の鼻うがいを行うことで
入院・死亡率が8分の1に減少した
との臨床研究の成績が報告されています


他にも
ウィルス性の風邪を発症して48時間の患者を
「食塩水で鼻うがいをする群」と「うがいをしない群」に分け
効果を見る臨床実験を行いましたが


鼻うがい群は

病気の期間が22%短縮され

市販薬の使用量が36%減り

家族への感染も35%減り

ウイルスがなくなるまでの
速度が早まることも確認されました


ウイルスの増殖防止には
朝と夜の1日2回が理想だそうです
これはもうやるしかないですね

━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタンドFM
#046 心を落ち着かせる方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━

*****************
アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
*****************