健康のために、立つ習慣をつけよう
毎日ブログ808日目
脱ステ1723日目


僕はzoomをするとき
基本的にはスタンディングデスクを
使って、立っています

ですので、zoomが長時間になると
なかなかの疲労感があって良きです笑


仕事中も、デスクワークなので
度々かなり意識的に立ち上がるようにしています


これは何故かっていうと
色々あるのですが、まず人間は座って過ごすように
出来ていないってこともあるし

ダイエットというのもあります


椅子に座るという行為は
立っているよりは楽ですが

肩や首の筋肉は凝って
全身の血流が悪くなることを
感じた方も多いでしょう

シドニー大学などによる
世界20カ国の平均座位時間の調査では

日本人は7時間と最も長いことが
分かっています


別の調査では
1日に6時間以上座って過ごす人は
3時間未満の人に比べて
約20%も死亡リスクが高いという
報告もあります


なぜ死亡リスクが上がるのか

そのキモとなるのが
血流の悪化です

ふくらはぎは、第2の心臓とも言われていますが
座りっぱなしになることでその役割を果たせず
下半身の血流が停滞し

それが全身に広がることで筋肉の代謝が低下
ひいては心筋梗塞や脳血管疾患
糖尿病などを引き起こす危険性が
指摘されています

とまぁ、そこまでなるのは稀な例だとは思いますが
アトピー的にも血流の悪化は
見逃せないポイントだと思います

立つようにしたからと言って
それだけでアトピーが
改善するようなものでもありませんが

それでも
アトピー改善に繋がるような
習慣や行動を少しずつでもいいから
取り入れることはとても重要だと思ってます

━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタンドFM
#045 脱保湿を語る
━━━━━━━━━━━━━━━━━

*****************
アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
リンクは下記の画像からとなります
*****************