大きな石を先に入れる
毎日ブログ805日目
脱ステ1720日目


フランクリンプランナーを
使ったことのある方は
知っていることなのですが

「大きな石を先に入れる」

ことはとても大切です


知らない方にとっては
なんのこっちゃ?
ということなので、ざっくり解説しますと


これについて書いてあるのは
「7つの習慣」という本の
第三の習慣:重要事項を優先する

という項目に書かれています


要は、たいして重要でない
用事ばかり入れてしまうと
肝心な重要な予定に時間を
割けなくなってしまう

そうではなく
「人間関係作り」
「自己啓発」
「健康な身体作り」
「子どもとの時間」
「将来の計画」
のような
緊急ではないが重要なことが
未来を作るので、それらのことを
「大きな石を先に入れる」
と、表現しているんですね
さて、人生を変える3つの大切なことは
睡眠、運動、食事です
なかでも今回は
睡眠と運動をキチンとすることを誓いました
この2つが僕にとっての「大きな石」なので
睡眠を入れる考え方として
スケジュールに
22:00〜05:00睡眠
と入れてしまうんです
先日の投稿にも書いた
月に2度のzoomの時以外は
もうこのスケジュールにしてしまいます
運動については
HIITという1日4分で済む運動が
時間を取られなくて効率的で良いので
これは朝起きてすぐか
仕事が終わって帰ってすぐHIIT
のどちらかをやってみようと思います
いかがだったでしょうか?
「大きな石を先に入れる」
というのは
緊急ではないが重要なこと
ついつい先延ばしにしてしまうようなことを
意識的に先にスケジュールに
入れておくことで
それが未来を作っていきます

是非時間管理に役立ててくださいね
*****************
アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
*****************