深い呼吸で自律神経を整える
毎日ブログ792日目
脱ステ1708日目


2年ほど前から
自分の体をよく観察するようになりました

そうすると、アトピーの悪化に
パターンがあることが分かってきまして

その中の1つが季節の変わり目だったんです


そして、季節の変わり目で
アトピーが悪化する原因の一つが
自律神経の乱れだと知り

それ以来、自律神経を整えることに
よくフォーカスしています



北海道の豊富温泉で療養していたとき
ヨガもやっていたのですが
その時の講師はよく
「呼吸を聴いてください」

と言っていました


確かに、痒いときや
ストレスを感じたときは
呼吸が浅くなっています

そしてそんなとき
深呼吸を繰り返すと徐々に
痒みやストレスがじんわりと
和らいでいくのを感じました


そうなんです
人はストレスを感じると
交感神経が高まり
自然と呼吸が浅くなります


逆に、深くゆっくりとした呼吸は
副交感神経を高める効果があります

副交感神経が高まると
血管が広がって血圧がさがり
血流が改善され
心身がリラックスした状態になります


呼吸法は様々ありますが
お勧めするのは

3〜4秒 鼻から息を吸い
6〜8秒 口から息を吐く
というのを3分間繰り返します

これで徐々に自律神経が整うので
1日に1回は呼吸にフォーカスする時間を
作ってみてくださいね

━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタンドFM毎日更新中です
#35 掻いて強くなる
━━━━━━━━━━━━━━━━━

*****************
アトピー改善研究所 公式ライン
登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
*****************