睡眠と肥満の関係
毎日ブログ790日目
脱ステ1706日目


普段から、16時間断食をしています
これは健康のためというのも勿論ありますが
痩せたいというのもあります笑

ですが最近、明らかに太ってしまって
去年の冬履いてた
ズボンのチャックが上まで閉まらなくなりました笑


そこで、今回新たに決意したのは
1日1食です

このことを話すと
ほとんどの人に絶対無理と言われます

でも、空腹の効果をちゃんと知り
体にどんな影響があるかと理解でき
徐々に、空腹の概念を変えていくのならば
それは案外平気だったりします


さて、なぜこんなに太ったのかと言うと
それは簡単明瞭でして
夜中に食べたからです笑


それは、家族がコロナの陽性になって
10日ほど自宅待機になったのが始まりです

家から1歩も出れず
家族全員がいる状況だと
日中は、家事やご飯を作ることで1日が終わり

なんだかんだと
あっという間に1日が終わり
自由になる夜中に
ダラッとNetflixはYouTubeを見ていたら

これまたあっという間に夜中になり
お酒を飲んでいると
0時を過ぎた頃お腹が空いてきます笑

で、その誘惑に負けて食べていたら
チャックが閉まらなくなりました笑


もともとがそんなに太っていないので
それを話すと「どこが太ってるの?」
なんて言われたりもしますが

お腹の肉はしっかりついているのです


なぜこんなに太るのかというと
実は、慢性的な睡眠不足も原因であり
それがホルモンに影響を与えると言うのもあります

僕は、毎朝5時起床と言うこともあるし
夜更かしをしていても
朝、子供に強制的に起こされていたので
自宅待機と言えど、結局は睡眠不足気味でした


実は研究によりわかっていることがあり

睡眠時間が短いほど
食べ過ぎを抑制する
ホルモンのレプチンが減り
食欲を増すホルモンの
グレリンが増すことがわかっています

つまり、短時間睡眠により
ホルモンが変化し
食欲が抑えきれなくなって
食べ過ぎてしまうんです

だからこそ、太ってしまうことを考えても
睡眠時間をしっかり摂ることが
肥満防止のためにも大切です

と、今回も自分に言い聞かせています笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━
スタンドFM
#33 悪化の本当の原因
音声配信、とても楽しいので続いています
楽しんでいるのが伝わっているでしょうか笑

最初の頃、緊張して何度も撮り直してたのが
懐かしいです笑


*****************
公式ライン登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
*****************

アトピー改善のための無料相談を始めました
無料相談はzoomにて行います
思うようにアトピーが改善しない方は、是非一度ご連絡ください
ただし、今後の参考にしたいので
アンケートを頂けることを条件にお願いできる方を
募集しています
ご連絡は公式ラインに「無料モニター希望」ください
お待ちしております^_^
━━━━━━━━━━━━━━━━━