朝日を浴びて免疫力をアップさせよう
毎日ブログ780日目
脱ステ1697日目


最近、免疫力強化月間にしています

と言うのも、僕は風邪をひきやすく
腫れ物もよくできるので
こいつをなんとかしたいと言う
一心であったりします

もともと風邪はひきやすかったのですが
特に脱ステロイドを始めてからは
風邪ももちろんのこと腫れ物がよく出て

相当苦しめられたので
もういい加減に
風邪をひかないように
なりたいなと思ったんです

思い返すと
休暇が始まると、よく風邪をひいていました

今年のお盆休みも始まると同時に
高熱が出て、これは結局ヘルペスだったのですが
ヘルペスから右肩がかなり膿んでいました

それに、これは他にも原因があると思うのですが
休暇に入ると、発熱することも多く
本当に勘弁してほしいと思ってたので

これを機に免疫力を
爆上げしていきたいと思います

免疫力ネタにしてからは
アクセスも落ちましたが
そんなの関係ねぇ笑

これは、僕が僕のためにやっている事
免疫力を上げたいから
アウトプットの場にしています

そんなこんなで、今日も免疫力アップネタを


朝日を浴びると
体内時計がリセットされ
自律神経が整います

そして、朝日を浴びることで
睡眠の改善や
メンタルも安定します


自律神経は、体内時計に基づいて動いていて
日中は、交感神経が優位に働き
夕方以降は、副交感神経が
優位に働いているのですが

体内時計は25時間周期
と言われており
それが、朝日を浴びることで
体内時計がリセットされます

朝のリセットが中途半端だと
交感神経と副交感神経の
振り幅が弱くなり

日中はぼーっとして
気持ちも仕事の能率の低下します


朝散歩をすると、さらに良く
ビタミンDが生成され免疫力も高まります


睡眠の改善や、メンタルの安定が
なぜ起こるのかと言うと

朝日を浴びると睡眠を促す
「メラトニン」がストップし
14から15時間後に再び分泌されるよう
タイマーがセットされます

メラトニンがストップすると
今度はセロトニンの分泌が始まります


セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ
メンタルと自律神経が安定します

メラトニンは、セロトニンを材料として
分泌されるので
朝日をしっかり浴びてセロトニンを分泌すれば

夜にはメラトニンが豊富に分泌されるので
よく眠れるようになる
と言うことになるんです

つまり
質の良い睡眠をするためには
朝日をたっぷり浴びることが大切なのです

質の良い睡眠は、免疫力をアップさせます
ぜひ朝日を浴びる習慣をつけましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━
#23 脱保湿の大切さ

音声配信、できはともかくと楽しいので続いています


*****************
公式ライン登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
*****************

アトピー改善のための無料相談を始めました
無料相談はzoomにて行います
思うようにアトピーが改善しない方は、是非一度ご連絡ください
ただし、今後の参考にしたいので
アンケートを頂けることを条件にお願いできる方を
募集しています
ご連絡は公式ラインに「無料モニター希望」ください
お待ちしております^_^
━━━━━━━━━━━━━━━━━