免疫力アップのために無駄な時間を大切にする
毎日ブログ774日目
脱ステ1691日目


最近、免疫力強化月間としています

と言うのも、僕は風邪をひきやすく
腫れ物もよくできるので
こいつをなんとかしたいと言う
一心であったりします

もともと風邪はひきやすかったのですが
特に脱ステロイドを始めてからは
風邪ももちろんのこと腫れ物がよく出て

相当苦しめられたので
もういい加減に
風邪をひかないように
なりたいなと思ったんです

思い返すと
休暇が始まると、よく風邪をひいていました

今年のお盆休みも始まると同時に
高熱が出て、これは結局ヘルペスだったのですが
ヘルペスから右肩がかなり膿んでいました

それに、これは他にも原因があると思うのですが
休暇に入ると、発熱することも多く
本当に勘弁してほしいと思ってたので

これを機に免疫力を
爆上げしていきたいと思います


そんなこんなで、今日も免疫力アップネタを


本日のテーマは
「免疫力アップのために
無駄な時間を大切にする」
ことについてです


ここのところの更新は
主に生活習慣にフォーカスして
お送りしていますが

やはり、その中でコアになるのが
「副交感神経を優位にする」

ということになります

ま、ずっと副交感神経が優位だと
それはそれでマズいとは思いますが

このストレスフルな現代社会の中では
ほっといても交感神経が緊張すると思うので

副交感神経が優位になることにフォーカスしておいて
ちょうど良いのではないでしょうか


さて、題名の無駄な時間とはどんな時間でしょうか?
それはもちろん人それぞれですが

ここで定義しておきたいことは
「ダラダラする」
ということになります

勿論いっつもダラダラしていては良くないですが
そうした時間も意図的に取ることことで
休息する時間を確保しましょう

疲れが溜まると免疫力が下がります

そこに無理に運動の時間も入れたりなんかすると
交感神経が働き過ぎることで
免疫細胞の働きも落ちてきます


以前、僕の友人が休日にずっと寝ていても
全然疲れが取れないと言っていました

この場合は
メンタル的なこと
就寝前の過ごし方
昼寝の活用など

他に注意すべきことや
やるべきことがあるのですが

そうでないなら
ちゃんと体の声を聴き

疲れている時は
敢えてダラダラと過ごすことも
大切なのではないでしょうか


━━━━━━━━━━━━━━━━━

#17 早起きで免疫力をアップさせよう
https://stand.fm/episodes/6346cbeac74e1af6e164bbab
試行錯誤の毎日です
続けることにストレスもなく
むしろ楽しいし学びがあるので
こっちも毎日配信できそうです

*****************
公式ライン登録特典として
この時期アトピーを悪化させないための小冊子
「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
*****************

アトピー改善のための無料相談を始めました
無料相談はzoomにて行います
思うようにアトピーが改善しない方は、是非一度ご連絡ください
ただし、今後の参考にしたいので
アンケートを頂けることを条件にお願いできる方を
募集しています
ご連絡は公式ラインに「無料モニター希望」ください
お待ちしております^_^
━━━━━━━━━━━━━━━━━