コーヒーをやめてみた(再び)
毎日ブログ610日目
脱ステ1527日目


 以前よりコーヒーはやめた方が良いような気はしていました。
 東洋医学的に、暖かい地方のものは身体を冷やすとされておりまして、コーヒーはまさにそれということもあります。

 しかし、コーヒーに関しては、シナモンをかけて飲むと、身体を温める効果や皮膚にも良いので、これで中和されるようなところもあったりします。


 そもそも、コーヒーの香りが好きだし、カフェインの恩恵もあったりするので、一度やめたこともありましたが、結局コーヒーはよく飲んでいました。



 しかし、きっかけって突然来るもんですね笑


 きっかけは、ファスティングです。
ファスティングを始めると、開始2日前からカフェインを断ちます。
 そこで経験したのは、強烈な頭痛です。
どうやら、カフェインを断つ過程でそれは起こりやすいようです。


  ファスティングは、健康寿命を延ばすためにも、健康で生き生きと過ごすためにも、食べ物を美味しく頂くためにも定期的にやった方法が良いとは思うのですが


 その度に吐きそうなほどの頭痛に見舞われたら堪らん!笑


 そんな理由で、今回気持ちを新たにコーヒーをやめてみました笑


 でもね、コーヒーって僕、やっぱり好きなんです。
なので、久しぶりにデカフェ(ノンカフェインのコーヒー)を買ってみました。


 改めて飲んでみると、意外と美味しい笑
ガツンとカフェインで覚醒!
なんてないけど、普通にコーヒーとして美味しい。


 そんな訳で、コーヒーはこれからデカフェで楽しんでいこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━