食事を見直す
毎日ブログ609日目
脱ステ1526日目


 ファスティングの前後で、食事に関する様々なことを学びました。
 僕もそれなりに勉強はしてきた方なので、知っていることは多かったのですが、中でも


「まごわやさしい」+生+発酵


 というのは、知っていても実行していませんでした。


 改めて「まごわやさしい」とは、

ま:まめ類(納豆、豆腐、味噌、大豆)
ご:ごま類(種子類、ナッツ、胡麻)
わ:海藻類(わかめ、昆布)
や:やさい類(野菜)
さ:さかな類(特に青魚)
し:きのこ類(椎茸、なめこ)
い:いも類(さつまいも、じゃがいも)
生の野菜や果物
発酵食品(漬物、納豆、味噌、キムチ)

 これらを使った食事にすることで、ビタミン・ミネラル・酵素をバランスよく、自然に得れるそうです。


 最近は子ども達も、わかやめ発酵食品や魚もよく食べてくれるようになったので、これを取り入れていこうかなって思ってます。

 きのこ類は、万能きのこにしておいたら使い勝手がいいし

 さつまいもは、まとめて有機栽培のを近々買おうかなと思います。


 そして、新たなチャレンジですが、魚も捌けるようになりたいな。
 息子が刺身をめっちゃ食べるからですね。パックだと足りないんです。
 それに、やっぱり家で捌いて食べた方が美味しいだろうし。

 最初は時間かかるだろうから、土日のご飯で捌くのをやってみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━