腸内環境のリセット

毎日ブログ608日目

脱ステ1525日目



  ファスティングを行うと、腸内環境がリセットされます。

 腸内の細菌が普段の1/100まで減少するそうです。



 腸内環境を整えると免疫力を高めるなど、様々な恩恵があるのですが、このファスティングにより腸内の細菌が減少するというのは、本当に良い機会になると感じています。



 というのも、アトピーを完治させる上で、腸内環境を整えるのは必須なのですが、それってなかなか整えるのが大変だったりするんです。

 日々誘惑があるので、良い状態を保つのは難しかったりするのですから。


 例えば、小麦粉、揚げ物。この辺りは腸内環境を悪化させる代表格ですが、これらはどれもめっちゃ美味しいですよね笑



 だからこそ、一気にファスティングで腸内環境をリセットし、そこから食生活を見直し、乳酸菌や酵素や食物繊維をしっかり摂り、腸内環境を整える。



 今回のファスティングを通じ、これってかなり重要なことなんじゃないかなって改めれ実感しています。