10日間ファスティングプログラム終了
毎日ブログ607日目
脱ステ1524日目


 今日で10日間のファスティングプログラムが終わりです。

 とは言いましても、まだ完全に普通に食べて良い訳ではなく、3日間は基本「まごわやさしい」食事です。
 量は、通常の1人前の6割程度が目だそうですが、早速少々食べ過ぎています笑

 そしてお肉、アルコール、カフェインは、まだ3日ほど控えた方が良いらしいです。


 カフェインについてなのですが、僕は多くがパソコンでの仕事なのですが、時折眠くなったらカフェインぶち込んで覚醒させていました。

 でも、折角カフェインは抜けた感覚があるし、飲まなくても平気になったので、これを機にコーヒーはデカフェに切り替えて眠くなったら筋トレすることにします笑


 ファスティングを始めると、腸内が空っぽになるので腸内環境がリセットされます。
 腸内の細菌もごっそり減っているそうなので、昨日くらいから積極的に発酵食品を食べています。

 食べたり飲んだりしてるのは
乳酸菌飲料、発酵あんこ、甘酒(酒粕のやつ)、ぬか漬けです。
 甘酒は、酒粕をお湯で溶いただけで、かぎりなく酵素が残るように気をつけ、砂糖を入れずに飲んでいます。
 甘味はそれでも案外大丈夫でして、それに発酵あんこを混ぜて甘味を足して食べたりしてました。

 乳酸菌を摂る場合は、食物繊維も摂った方が良いので食物繊維変わりに甘酒です。
 酒粕には、レジスタントプロテインというのが入っていて、似たような役割をするんですよね。


 せっかく腸内環境がリセットされたので、健康なものを取り入れて良い腸内環境になるようにしていきます♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━