回復食2日目
毎日ブログ605日目
脱ステ1522日目


 何も食べない非日常から、徐々に日常に戻りつつあります

 今日の朝食は軽く1杯のお粥。
と思ったけど作る時間がなかったので、失敗した発酵あんこで代用してみました笑

 発酵あんこは、小豆と米麹で作るのですが、乾燥米麹を使ったので、戻す分量を間違えてシャバシャバの発酵あんこが出来上がりました笑

 これ、もはやあんこではなく、ぜんざい笑
味は美味しいので、今度餅を入れて食べようかな笑



 お昼は、お粥を用意してないので、オートミールをくったくたになるまでお湯に入れて放置したものに、味噌を解いて食べました


 今、噛むことを凄く意識しています
太らない食べ方の基本がいくつかあるのですが、その中の2つが実行しやすいのでやってるんですね


 1つは、1口ごとに箸を置くこと

 2つめは、口の中のものがペースト状になるまで噛むこと


 今は基本お粥なので、元々ペーストみたいなものですが笑、それでも、よく噛むことで茶碗1杯くらいでも満足感を感じれてます

 これはこれからも気をつけていきたいところなのですが、よく噛むってもってせいぜい2週間くらいで、最終的に元に戻ってしまうんですよね。。

 僕は職業柄早食いのドカ食いをよくしてたので、これを治すのはなかなか大変そうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━