5時間快眠法を取り入れる
毎日ブログ584日目
脱ステ1501日目


 最近特に睡眠に気を配っています。
睡眠は、成長ホルモンの分泌や脳の最適化、皮膚も老廃物の排出するなど様々な効果があり、アトピーにとっても非常に大切だからです。


 そんな中、中田敦彦のYouTube大学を見ていると、今回は


でした。



 今回の内容は驚愕でした。
僕はそもそも毎日5時起床なのですが、睡眠は7時間は必要なので、できるだけ22時には寝ようとしています。

 しかしそうなると、食器洗いや洗濯物が終わるのが21時くらいになるので、どうしてもやりたいことをする時間が限られてました。

 睡眠を固定費として考えるなら、その空いた時間を活用するしかない訳ですが、それがジレンマにも感じていました。


 本来、夜は本を読んだり、1日感じたことや感謝を書き出したり、インプットしたことをマインドマップにまとめたりする時間に充てたかったのですが、22時就寝だと先に述べたとおり、ある程度のことしかできません。

 しかも、これから所属するコミュニティでトレーニーにチャレンジするので、22時就寝だとますます寝る時間がなくなります。
 そして、22時に就寝することができないことに対しても、ストレスを感じそうです。



 そんな僕にとって、21〜24時までクリエイティブに過ごす時間が増えることは、メリットが計り知れません。


 自分に合うかどうかはまだ分かりませんが、本も読んでみてこれを取り入れてみようと思ってます。


 どうだったか、またブログに書きますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━