睡眠時間を定義する
毎日ブログ583日目
脱ステ1500日目


 昨日は寝るのが遅くなり、睡眠時間は3時間ほど。

 去年の大悪化してた頃、いつも睡眠時間はこれくらいだったのですが、考えてみるとこんな睡眠時間だとアトピーも良くならないのは当然でした。

 そして、慢性的睡眠不足でしたので、本来はベストコンディションとは程遠いのに、毎日の体調もそんなもんだと思ってました。


 とは言いましても、毎日たっぷり睡眠をとって常にベストコンディションというわけにはいきませんが、睡眠をとれている時の翌日のパフォーマンスを考えると、できる限りよく眠るようにはしている今日この頃です。


 今日は、明らかに日中の集中力の低下を感じました。
朝からなんだか妙にネガティブで不平不満を言ってしまっていたので、絶対睡眠不足が原因だと思います笑


 昨日の場合は仕方ないのですが、睡眠時間をキチンと確保するには、最近ちょっとした発想の転換が必要ではないかと思い始めました。

 その発想は



「睡眠時間を固定費として定義する」



ということです。


 色々やってたら時間が押してしまうのではなく、最初から固定費として差し引いておく。


 僕の場合は、基本22時就寝を固定。
基本スタンスとしてわその時間を超えそうなことは、やらない。

 勿論、守れない日もあるけど、それはそれで「〜ねばならない」と思い過ぎてもよくないので、そこは自分に丸を出してあげようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━