南海トラフと首都直下型地震
毎日ブログ579日目
脱ステ1496日目


 昨日も次男(1歳)の熱があったので、長男と次男は保育園をお休みでした。

 長男は放っておいてもテレビを見たり遊んでいるので良いのですが、次男は大変なんです。
 ほとんどオラウータンの赤ちゃんみたいにしがみついてて、降ろすと泣きます。

 そして、意味が分からないけどギャン泣きしたりして本当にもう、ほぼ地球外生命体です笑



 「いま、ここ」とは思いますが、どうしようもなく感情を揺さぶられてブレブレになったりすることもあり、夕方にはグッタリなってました。



 そんな中、次男を抱っこしたまんま中田敦彦のYouTube大学を見ていました。
 今回の内容は「南海トラフと首都直下型地震」です。

 近い将来、日本はかなり高い確率で南海トラフと首都直下型地震が起こるみたいで、その規模は東日本大震災を上回り、範囲は広大で、僕の住む広島も範囲に入っていることを知りました。


 あの、映像でしか見なかったような被害が、現実に自分の大好きな街もなるかもしれない。


 そう考えると、なんだか怖くなりました。




 天災なので、いつ起こるのかはわかりませんが、備えることはできます。


 1つは、食糧や防災グッズを備えること
食糧は最低2週間分は持っておきたいですね。
これからコツコツ買い集めようと思います。



 そして2つ目は、やっぱり
「いま、ここ」

 この国は、災害から逃れられない国。
だからこそ、将来に備えて準備することも大切ですが、家族とも、いつどうなっても後悔しないようにしておきたいものです。

 これが一番難しいんですけどね笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━