感謝日記の効用2
毎日ブログ573日目
脱ステ1490日目


 今年の1/26から感謝日記を毎日付けています。
感謝日記をつけると、以下のような効果があります。

・体内の炎症マーカーの減少
・ストレスが減って睡眠の質の向上


 しかし最近感謝日記を続けていると気付いたことがあったんです。
 その日の寝る前に感謝日記をつけるのですが、そこに至るまで感謝探しをするようになってくるんですけども、毎日書いているとネタ切れ気味になるので、新しい感謝を探すようになるんですね。


 本当は、同じことにも感謝して良いのです。
何故かというと、言い続けるとその言葉が補強され、想いも心に刻み込まれていきます。
 寝起きで言うと潜在意識に入りやすかったりもしますよね。


 でも、つい「何かないかな〜」って探しちゃいます笑
これはこれで良いと思ってます。


 そうすると、徐々に感謝の範囲が広がっていくのを感じているんです。

感謝の範囲は
自分
家族
友人
職場
知人
自分の住んでいる地域
社会
日本

 こんな感じです。
日々

「感謝だな」
「ありがたいな」

って感じることを少しづつ増やしているのです。



 主な探す理由はネタ切れ防止なのですが笑、それでも、こうして感謝の範囲が広がることも感謝日記の効用だと感じています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━