家族との時間を大切にする

毎日ブログ568日目

脱ステ1485日目



 我が家では、奥さんは土曜日も仕事なので、土曜日は2人の子どもの面倒を僕が見ています。

 そして夕方奥さんの仕事が終わり、合流して公園で遊ぶのが土曜日のルーティンです。


 日曜日は夫婦共に休みなので、基本的には予定は入れず家族と過ごすしています。



 僕の場合、元来趣味や学びの集まりなどに参加して予定が埋まりがちだったのですが、平日の夜21:00以降にzoomの予定を入れることは多くなりましたが、基本的には予定はあまり入れないよにしています。


 本当はもっとやりたいこともあるし人に会いにいったりもしたくて葛藤することもあるのですが、子ども達の表情を見ていたらいつも思うことがあります。



 公園にいる小学生達はもう、こども同士で遊んでいて親はそこにいません。

思い返すと自分もそうだったし、中学生になると部活もあったりするので尚更です。


 だとしたら、こうして一緒に遊べる時間はあと数年。

そしてその時間は、将来悔やんでも取り戻せることはないんです。


 なので、葛藤してしまうこともありますが、「今、ここ」を味わうということをやっていきたいと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━