料理を嫌いになりかけていた
毎日ブログ526日目
脱ステ1443日目


 僕は料理が好きでして、スーパーに買い物に行くのも好きです笑

 旬の食材を見つけると、なんだか嬉しくなるし、普段見ない食材を見つけると秒で買い物カゴに入れます。


 そんな僕でしたが、ここ最近は料理が嫌いになりかけていました。


 まず、息子達を連れて帰ると即刻「腹減った飯食わせろ」の大合唱。

 上の子はまだいいけど、下の子はまだ1歳なのでギャン泣き。


 とにかく黙らせるには何か食わせるしかないという訳で急いですぐできる料理を作って口にぶち込む。

 そして好き嫌いが結構あるので、色々作っても食べて貰えないことも多い。。


 やっぱ料理ってリアクションないとやる気が削がれますね。
 そんなこんなで、やる気はどんどんなくなってえきました。


 しかしある日、一冊の本との出会いで僕の料理へのモチベは復活してきたのでした。

 その本は土井善晴先生の一汁一菜の本。


 この本には、
「日常のことなんだし、無理しなくていいんです。肩肘張らなくていいんです。」

と書いてあります。


 その言葉で、一気に気持ちが楽になりました。
「そうだ。無理するのはやめよう」


 食べなくても食卓に並べておくことは大切だけど、食べないことにフォーカスしてストレスを感じるのではなく

「あ、食べないのね。じゃ、これ食べんさい」


くらいの軽い感じでいけばいい。


 肩肘張らな過ぎて、面倒な時はおにぎりだけの時もあります笑

 それでもいいんです笑



 やっぱね、根本的にアトピーになる人って「ねばならない」のネバネバ星人が多いのかな笑

 まだまだ「ねばならない」って思ってしまうことも多いけど、こうして一つ一つ手放していくごとに

 アトピーも改善していったように思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━