普段の食事はどうしてる?

毎日ブログ525日目

脱ステ1442日目



 野菜や果物って、本当は無農薬の野菜や果物が良いですよね。そして、アトピー完治のためにはそれらを毎日たっぷり食べることも大切です。


 食べた方が良いもの。食べない方が良いものも、もちろんあります。でも、最近は少し考えが変わってきてます。




 基本スタンスは土井善晴先生の一汁一菜。




 そう。粗食にシフトしています。食べた方が良いものを山盛り食べてた時期もありました。健康に関することを学ぶと、少々エンゲル係数が上がっても将来かかるかもしれない医療費を考えたら、結局はエンゲル係数高めにしておいてもコスパが良いということも知っています。


 サラダを山盛り作るにせよ、本当は栄養のことを考えると切ったらすぐ食べた方が良いし、味付けしたなら早めに食べ切った方が良い。

 しかし現実は、レタス、人参、クレソンなどなど免疫力を上げる野菜達でサラダを作ると、ものすげぇ量になるから、食べ切るのは無理。

 食べれる量だけ作ればいいんだろうけど、忙しい毎日の中で特に平日は調理に時間は掛けれないんですよね。



 それにそもそも、健康に良いからと言って、山盛りのサラダを食べるのも、少々なら良いけど、いっぱい食べるのは、それはそれでストレス。

 「食べたい」ならいいけど、「食べなきゃ」だと、やっぱ続かないですね笑



 そんな訳で最近は、具沢山の味噌汁と1品が基本メニューになっていますが、これでも十分僕のアトピーは改善しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━