花粉症対策になる食べ物

毎日ブログ524日目

脱ステ1441日目



 アトピーの標準的治療を行なっている時に処方される薬として、抗ヒスタミンがあります。抗ヒスタミンは、ヒスタミンとH1受容体との結合を抑える薬です。これにより、くしゃみ、鼻水、皮膚の腫れ、痒みなどの症状を抑えます。



 しかし、薬を飲まなくても同じような効果が得られる食べ物があります。

簡単に薬に頼るのではなく、これらの食べ物を積極的に食べることを僕はおすすめします。



 先日のブログにも書いたとおり、2月中旬あたりからスギ花粉が舞い始めます。

厚生労働省のHPには、ある最近の調査によると


「スギ花粉症の有病率は全国で20%を超える」


 と報告されています。特に、アトピーの方はそうである確率も高いでしょう。ですので、今からでもしっかりと対策していきましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 花粉症対策になる食べ物4選

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 それでは、花粉症対策になる食べ物を紹介します。

まずは結論からお伝えすると以下の3つになります。



①野菜と果物

②プロバイオティクス

③ターメリック

④生姜



まずは

①野菜と果物

 これについてのポイントはビタミンCとマグネシウム。これらが入っているものを山盛り食べましょう。


②プロバイオティクス

 プロバイオティクスには様々な効果があるのですが、その中の一つとしてアレルギー抑制効果があります。

 腸内環境を整えると、善玉菌が免疫細胞の暴走を抑え、免疫力を高まったりします。自身の腸内フローラによって、どんな乳酸菌が良いのか。乳酸菌の種類によって何に効くとかも違うので、ご自身に合うものを見つけることも大切です。


 サプリメントも視野に入れると良いのでしょう。有名なのは、ビオフォルミン。僕はこれが合っているようなので、比較的安上がりです笑



③ターメリック、④生姜

 これらは抗炎症作用、抗酸化作用に優れ、特に生姜についてはそれだけで1冊の本になるくらいの情報量があるので、これについては僕自身、もっと勉強しようと思ってます。



 

 僕が重点的に実践しているのは、生姜とプロバイオティクスです。ターメリックも一応買ってますが、香辛料であることもあって使い勝手が悪いです笑


 色々とやってみましたが、生姜が一番手軽ですね。

生姜は甘酒に山ほど入れたり、生姜紅茶にすると飲む機会も増えて良きです。生姜は陽性食品で、体を温めてくれる効果もあるので、今の季節には良いです。

 

 プロバイオティクスも、サプリメントで摂るなら手軽なので、是非試してみてくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

公式ライン始めました。


公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。


ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━