自分の才能と特性を知る
毎日ブログ520日目
脱ステ1437日目

 昨日はタレントフォーカスというものを受講しました。
 タレントフォーカスをググってみると

日本で開発された、五行に基づく才能特定・才能育成プログラムです。
 自分らしさを理解(自己理解)し、他者との違いを理解し(他者理解)、そのうえで自分自身の強みにエネルギーと時間を集中して全体へ貢献する仕組みを提案します。

というような説明がありました。



 分かりにくいですよね笑
簡単に言うと、動物占いをもっとシンプルにしたような感じ?笑

 タレントフォーカスの場合は、自分の特性を大きく分けて
 木、火、土、金、水の5行のエレメントで表します。


 僕の場合は、火のリーダーだったのですが、どんな感じだったのかというと、

⚫︎計画を立てるのが苦手で、ワクワクしたものにすぐ飛び込む。
⚫︎人からの影響を受けやすく、口癖は「とりあえず」
⚫︎上下関係が苦手で、仲間とワイワイ楽しくやりたい。
⚫︎大切なことは、「そこに誰がいるのか」
⚫︎話題の中心にいることが多く、孤立するとはぶてる笑
⚫︎こうしてブログに赤裸々に綴ったり、ブログを継続できるのも火の特性。
⚫︎コソ練は嫌いで、途中経過も全部見せたい。

 ざっとですがこんな特性です。


 他にも、今の僕の仕事は根拠や規則、マニュアルに基づき緻密な仕事を求められているのですが、こなすことは出来ますが、出来ればやりたくない笑
 こういう仕事って、僕の真反対の特性の仕事のようです。

 だから嫌なのか笑


 そして、僕は営業とかの方が向いてるみたい笑


 全部当たってて、今やってることが何故嫌なのかも腑に落ちました。

 そして、改めて自分がどれだけ抑圧されているのかも知りました。
 環境のせいもありますが、まだまだ解放できてないんですね。



 他にも僕は、話し出すと止まりません笑
でも、それじゃいけないと思い、グッと堪えて相手に話を振ってみたりします。
 でも、本当はもっと喋りたい笑
皆んなそうなんだろうって思ってたけど、そうじゃないみたい笑
 ま、その辺りは相手の反応を見つつって感じでやればいいかな。
 

 こんな感じで、タレントフォーカスを通じて自分の特性や苦手なことが明確になってきました。
 これって誰にとっても、めっちゃ大切なんじゃないかなって思います。


 特にアトピーになっているとそう。

アトピーの一つの側面として、抑圧からの解放という部分もあります。
 抑圧されていると、ストレスを感じ続け、それがある限り源泉のようにそこから毒素が漏れ続ける。

 これも僕にとって、なかなかアトピーが良くならなかった原因の一つのように思います。


 環境を変えるのは難しい場合もありますが、自分のやっていることが自分の特性に合っているのか。
 そこを知るということも、大切なのかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

公式ライン登録の特典として、季節の変わり目を乗り越える3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━