アトピー完治のために運動をして実感した3つのポイント
毎日ブログ515日目
脱ステ1432日目


 アトピー完治のために始めた運動は、色々調べた結果、HIIT(高強度インターバルトレーニング)を採用しています。

 HIITは、20秒全力運動、10秒休憩を4分繰り返すもので、それを2日に1回やれば良くて、少ない時間で実践できるので、とても効率の良いトレーニングになります。


 ここ2週間くらい実践してみて感じてみることは、やっぱり運動は大切ってこと。
 そこで気付いた3つのポイントを書いてみますね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼  ポイント1  やっぱり汗をかくことは大切
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 汗は最高の美容液と言われます。ですので、汗をかいても少々なら拭わず自然乾燥させてます。
 シャワーを浴びたらもったいないですよ笑

 汗をかいた後は潤いがあり、皮膚の状態はすこぶる良いです。

 ただし、去年の今頃の汗は自分でも臭ってたのが分かるくらいだったので、あの頃汗をかいていたら軽く拭うくらいはしないといけなかったと思います。

 脱保湿をしていると、臭わないのかという疑問もありますが、基本的には毎日下着をキチンと変えているならば、そこまで臭うことはありません。


 汗も、皮脂も、垢も、多量にあると問題ですが、そこそこ皮膚にあるという状態は自然です。
 過剰に拭わないように気をつけましょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼  ポイント2 血色が良くなった
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 アトピーになると、恐ろしく血色が悪くなります。脱ステロイドを始めて間もない頃、皮膚は赤黒くとても不健康な色合いになっていたので、本気で心配されたこともあります笑

 アトピーになると、特に脱ステロイドを始めてからは皮膚が固くなり、ステロイドの影響もあり、皮膚に血が通わなくなってきます。

 その証拠に、皮膚をグッと押さえるとその箇所が白くなり、暫く血が通わなくなります。

 しかし運動をすることで、血流が良くなり、毛細血管にも徐々に血が通うようになり、それにより栄養素も皮膚までキチンと運ばれるようになることで血色が良くなってきます。

 それが最近実感できるようになってきました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
▼  ポイント3 ドーパミンの分泌
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 朝、HIITをすると1日中ドーパミンが分泌されるようになります。
 そうなると、常時集中でき、仕事もはかどるようになります。

 知識としては知っていましたが、それを実感すると、これがなかなか良い。


 というのも、これまでタンパク質不足などで常時疲れやすく、酷い時は1時間くらいでエネルギー切れ。

 持ったとしても半日。疲れ果てていることも多かったので、この変化は個人的に凄く嬉しかったりします。

 やっと、普通に活動できるようになってきたと感じます。





 以上、この3つのポイントが、運動(HIIT)を始めて感じていることです。
 元々は運動嫌いですが、これらのメリットを実感しているので、これからも継続できそうです。

 興味のある方は、YouTubeとかで幾らでも情報が出てくるので、是非やってみてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
公式ライン始めました。

この公式ラインでは、まだまだアトピー改善の途中の僕ですが、季節の変わり目を乗り越えた僕の経験を3つのポイントを小冊子にまとめたので、それをプレゼントしようと思います。

ピンと来た方は是非登録してプレゼントを受け取ってくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━