みなさん、こんにちは。

職場にて、多くの同僚や上司から励ましや気遣いの言葉を頂きますが、先日、「△△セクションの◯◯さん、脳梗塞やったことあるらしいよ」と聞きました。

◯◯さんは顔見知りくらいで、お話をしたことがありませんでした。ぜひ、仕事場の脳疾患の先輩に聞いてみないといけません。


◯◯さんに、私の脳出血を伝えた後、「脳疾患やりはったと聞きました。いつ頃ですか?」と尋ねますと、
「3年程前です、脳梗塞でした」

私「どれくらいの入院と、自宅療養ですか?」
  「入院は一週間と、自宅療養は10日ほどです」

私「よく、すぐに仕事に来れましたね⁉️」
  「いえ、無理でした。身体が思うように動きませんでした💦」

私「自分をリモコン操作している気持ちになりませんか?(笑)、手足とか麻痺とか肩の痛みはありません?」
  「操縦出来なかったですよ。物の距離に合わせて、手足が伸びなかった。麻痺とか痛みはないです」

私「高血圧とかありましたか?タバコ吸いますよね?」
  「高血圧でした。タバコはやめたのですが、イライラで血圧が上がるので、吸ったら下がるので‥、まやかしだと思いますがね(笑)」

一回目の会話ですので、今日はここまで。

また、お話聞けましたら、書きます。