みなさん、こんばんは。

西日本は天気が荒れております。

先程まで所用で奈良におりました。霧雨が降っております。


初仕事の話をします。

通常、9時に出勤のところ、2時間の勤務軽減がありますので、11時に出勤いたします。

ラッシュは収まっておりますが、電車内はそこそこ乗客がおります。

駅から、20分歩いて職場に着きました。
途中「100メートルくらい続く側溝の蓋が足に引っかかって危ない」「側道に砂利が落ちている」「小学校があるのに、車が猛スピードで通る」など、危険箇所に気づきました。

 職場に作業開始の30分ほどに前に着きまして、着替えて待ちました。

職場の方々に復帰を祝ってもらい、初仕事です。

いきなり、難しそうなのは大変だろうと、

「コピーを大量にとる仕事」を頼まれました。

階上の印刷室に行きます。同僚が「機械の使い方を教える」とついてきてくれました。

印刷室は四畳半くらいです

 「場所は狭いが、一人で静かに仕事が出来る。今の自分にピッタリだ」と喜んでいたのですが、

着いたら先客がいて、裁断機を使って仕事をされておりました。

そこに、私と同僚と、私のことを気遣う上司が入り、もの凄く息苦しい場所になってしまいました💦


さて仕事は

①A4サイズの紙に、A5で二面印刷されている原盤を印刷する
②それを半分に裁断する
③ものによって、数や紙の色が違う
④いくつ印刷したのか、機械のカウンターを見て用紙に書く

原盤をセットしてボタン押せば、製版して印刷してくれるのですが、いちいち何部刷るとかカウンターの数とか、用紙に書いておかないといけません。

すでに、用紙に書いてある数とカウンターの数が違ってます。

 「俺以外にも、高次脳機能障害がいるのか?」と思ってしまいました。

初めは見てもらってましたが、一人で出来そうですし、「人がいると、精神的にしんどい」ので元気いっぱいに「一人で大丈夫ですよ!任せて」とか言って、出て行ってもらうことにしました。

そこに、私の出社を聞きつけた別の同僚がやってきました。いろいろ、話しかけてくれるのですが、「話の内容が頭の中で処理出来ない」「相槌のタイミングが難しい」「まともに聞いていたら、仕事間違うぞ」となりまして

「こちらから話をする作戦」にうってでることにしました。

  脳卒中になってからよく喋る奴になった、と思われたかもしれません。


終わったら、結構時間が経っておりました。

その後は、机の整理をしたり、文章の折り込みなどをしていたら終業になりまして、定時に帰ることになりました。

初日はこうして終わりました。

家に着いたら子供が起きている時刻でしたので、それは嬉しかったです。