タケヤンは乾燥肌なので、毎年カサカサ肌に悩まされます。

でも、今年はそれ程でもないんです。

先日奥さんとその話をして、『だってニベアをベタベタ塗ってるもん』って…。

どうして今年はそんなに塗ってるの?


ひめがいないからでした。

ひめを抱っこする時に、ニベアを塗っていたら、ひめの毛がベタベタになってしまうんです。


以前の記事にも書きましたが、ひめが耳をやたらと掻くようになりました。

↓その話はこちら

 


それ以来、毎朝ひめの耳と、ついでに目を拭いてあげていました。

タケヤンのお腹にひめの背中が来るように抱っこして、『ひめ、いい子だねぇ!』って言いながらが、毎日の日課でした。


また、ひめは長毛種なので、こまめにブラッシングしてあげないと、すぐに毛が絡まって塊になってしまいました。

なので、1日2回、『毛繕いタイム』を設けていました。

機嫌が悪い時は『シャー!』『フゥーー!!』って唸るひめを『まぁまぁ!』ってなだめながらブラッシングしたものです。

抜け毛が多い時には、1度にテニスボールくらいの抜け毛がありました。


お昼には、足を伸ばして座ったタケヤンの足の間で、ひめのお昼寝タイムでした。

ピクピクッってなるくらい、熟睡していました。


だから、タケヤンがニベアを使うタイミングは、考えなければなりませんでした。

でも、今はカサカサが気になったら、いつでも使えます。

多めに使ってベタベタになっても気にしません。

ひめがいないと、こんなところも変わるんだって驚きました。


もうすぐクリスマスですね。

どの店もXmasに浮かれて楽しそうです。

でも、我が家はひめがいなくて寂しいです。

もしもサンタさんがいたら、タケヤンのお願いは一つだけです。

もう一度ひめに会いたいです…。