2008年1月に、ひめはタケヤンの家の家族になりました。

それからというもの、我が家はひめ中心の生活になりました。

その結果、面倒だなぁ…という事もたくさんありました。


朝起きてすぐに、ひめに挨拶をします。

そしてひめのゴハンの用意です。

先にトイレに行ったりすると、ひめは機嫌が悪くなります。

だから、まずひめが優先です。


ひめがトイレを使ったら、なんとなく近くに来て、トイレを片付けてアピールをします。

忙しかったりしても、「気付いたよ!わかったよ!!」って知らせてあげる必要がありました。

だから、すぐに片づけられないときは、ひめを抱っこしてトイレまで行って、「ひめ、オシッコしたのかい!えらいねぇ!!!」って言ってあげます。

それでひめは満足してくれます。


ひめは【おしっこ用トイレ】と【うんち用トイレ】を分けているので、2個設置してありました。

トイレ使ったアピールをしに来て、一緒に見に行って、「ひめ、オシッコしたのかい!えらいねぇ!!!」

その後すぐに『トイレ使ったよ!(うんち)』って来ることもありました。(順番が逆の事も…)

なんでいっぺんに来ないの?って、面倒に思う事も多々ありました。


仕事のキリが悪く、お昼の時間が押す事もたまにありました。

その時間は、ひめもゴハンタイムです。

「ひめ、ちょっと待っててね!」っ待たせても、ひめはなかなか納得してくれません。

『ごはんニャァー!』

『ごはんニャァァー!!』

『ごはんニャァァァー!!!』

面倒でも、一旦仕事を中断して、ひめのゴハンタイムです。


晩年は、食が細くなったので、カリカリを食べている音がしたら、チュールに砕いたカリカリを混ぜてあげていました。

少しでもたくさん食べてくれるように。

だから、夜中でも『カリカリカリッ』って音がしたら、眠い目を擦りながら、ひめの相手をします。

眠くて面倒だって思う事もよくありました。


ひめが寝ている時は起こさないように、好きな時間に掃除機をかける事もできません。

ひめが活動している時間を待って、掃除機をかけていました。

だから、面倒だなって思うタイミングもいっぱいありました。



だけどもう、面倒な事はありません。

好きな時に掃除機をかけて、朝までぐっすり眠る事ができます。

でも、ひめの存在は、どんなに面倒でもかけがえのないものでした。

ひめの存在を意識しながらの日々の生活は、他に変わる事のない幸せでした。



先日、タケヤン夫婦は結婚記念日でした。

16年の結婚生活で、14年3ヵ月間ひめと一緒でした。

だから、我が家の夫婦の記憶には、常にひめがいました。

これから先は、ひめがいない結婚記念日になります。

面倒がなくなった日々は寂しいです…。