子ども医療費の無料拡大と適正受診、税の完納要件、居住要件(追記あり) | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

子ども医療費の無料拡大と適正受診、税の完納要件、居住要件(追記あり)

子ども医療費の無料拡大(小学生の医療費、中学生の入院医療費)の申請受付が始まります。

和光市では1月から子ども医療費の無料の拡大が始まることに先立って、申請用紙とともに税の完納要件等に関する説明書類をお送りしました。


ただし、現在、和光市は大変厳しい財政状況にあり、大幅な医療費の増加は市のギリギリの財政を圧迫し、制度の廃止にもつながりかねません。

さらに、ただでさえ患者さんが殺到している市内・近隣の医療機関への負担がこれ以上重くなると、医療機関で働く医師の疲弊、ひいては医師不足につながることも予想されます。

(さらに言うと、軽症で医療機関にかかったにもかかわらず他の患者さんから重い病気をうつされる懸念もあります。)


そこで、市では小児科医の先生にも相談しながら適正受診プログラムを策定しました。このプログラムにより適正受診に関する知識を習得していただき、あらたな子ども医療費制度を正しく活用していただければと思います。


なお、この制度では併せて税や保育料等を完納(特別な事情があり、市の提示する条件に合致する方は例外措置あり)していることと、今回の申請では平成21年1月1日に市内に居住していることを条件とすることとしました。


なお、適正受診プログラムの詳細は数日内に市のウェブサイトでお知らせします。


追記:「和光市子ども医療費等適正受診推進プログラム」を市のサイトにアップしました。

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5993/_5996/_5997/tekisei.html