今日はCTの結果を教えてもらう日。

先週ひどい腹痛で救急外来を受診し、

昨日からまた腹痛と背中の痛みがある。

今までオキシコドンで痛みは無かったから

今回の痛みが癌性疼痛なら、

抗がん剤は効いてないということ。

そしたら抗がん剤は変更になるなぁと

昨夜抗がん剤治療の予習をしてみた。

受験勉強のヤマ当てみたいなものだ
(笑)

センセイの説明は超早口でエッセンスだけだから、

ある程度知識がないと「どうします?」

って聞かれても

抗がん剤治療選択の意志決定が出来ないんです(^_^;)

 
CTの結果は腫瘍増悪。前回から3週間で更に大きくなっている。

選択肢を3つ示された。

①抗がん剤変更
②休薬
③今の抗がん剤を続ける

消去法で選択肢を消していく。

②の休薬は、しばらく休むのか、それとも抗がん剤治療終了なのかセンセイに尋ねた。

「②だと抗がん剤治療は終わりですよ」

何だか先生は②を選んで欲しくない口ぶり

③は論外だから

順当に①を選んだ。

ただ、その内容が…。

今までのより副作用がひどそう!

エルプラット➕ゼローダ➕アバスチン

一応予習して?いた薬剤なので

名前はわかったけど、3つも併用とは!

エルプラットは抜いてもいいし、減量も出来ると言われたので

減量をお願いした。

「これはチャレンジです。エビデンスがあるわけではないし、見通しは全く分かりません。」

「体力がけっこう落ちているから、最後の抗がん剤です。」

あー、ついに来た。

先生は最初から一貫して、無理な抗がん剤治療はしないとの方針。

そして最後の三剤併用の抗がん剤の副作用を考えると

まぁこれ以上はムリなんだろうなと

とても残念だけど、思わざるを得ない。

もっと若くて体力があれば

別の選択肢もあるだろうけど…。

諦めるわけではないけど、これからは

プラス面とマイナス面を冷静に比較して

決断していかなければ。

私の中で、実質的な秒読みが始まったように感じています。