こんにちは!


桶川市、北本市、上尾市を中心にバランスボールインストラクターとして活動しております武山絵里です(^○^)


私には一歳と四歳の娘がいます♪





一歳の娘はよくお話もするし、意思の疎通もできるから面白いです。でもイヤイヤ期!!


自分でやりたい、でもできない。
これは食べたくない、好きなものだけ食べたい。
おもちゃ貸したくな~い。


とかね(*´-`)


スーパーでは脱走するし、泣いて大の字なんてしょっちゅう(* ̄ー ̄)


なのにやっぱり上の子の時より全然楽♪


一人目って全部初めてだし、ご飯食べなきゃ片してしまえばいいとわかってても、食べないのが続くと食べてほしいし…せっかく作ったのに…って思ったり。


服着替えないって逃げまわってたら風邪ひくよ~なんて無理矢理着せたり。


寝なくて昼夜逆転した時には夜頑張って寝かしつけたり。


お友達叩いてばっかりの時期は謝ってばっかりでやだな~なんて思ったり。


何が正解かわからないから、割りと一つの事に一喜一憂していた気がする。


でも二人目となると、ご飯たべなきゃ片して終了!


着替えなきゃオムツはして出掛けるまでそのまま放置(笑)


夜寢なけりゃほっとく!


お友達叩いたらだめと一喝!!お母さんに謝る!!以上!


なんてシンプルなんだろう。もちろんイライラする事もあるけど、悩むことがあまりない。


そして子供も伸び伸び育つ♪自分の大切な子供だから気になるし、悩むけど、難しく考えずにシンプルに(*^^*)


育児がグッと楽になる気がします♪