探偵ナイトスクープ 臭いが分る特殊能力?検証するならもっときっちりやらないと疑われるよ。 | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 大阪府にお住いの中村麻衣さんの依頼。8歳の娘さん優那さんの特殊能力のお話。

嗅覚がとても優れているという。お友達の臭いが分ると言う。観なくても臭いだけで分かるという。

 

利き匂いをやると100発100中なのだとか。

 

妹さんとお母さんとみんな判で押したように同じ顔だな。

 

友達の臭いが分ると言うのを試してみます。

10人の学童のお友達を嗅ぎ分けてもらいます。

 

お友達の臭いを覚えているので、事前に確認する必要は無いそうです。

 

元乃木坂46の橋本奈々未さんも嗅覚がするどくて、バスケットのマネージャーやってる時に

洗った洗濯物を匂いだけで誰のか分かるから、それで渡してたって言ってたけど。

 

 では、優那さんにアイマスクしてもらって、目の前を次々と通過してもらいます。

全部当てます。

 黙って妹さんにも前に通ってもらいましたが当てました。

 

顔と同じように臭いを覚えていると言う。

臭いを言葉で説明すると、いっちゃんはフルーツの匂いがすると言う。ゆいちゃんの方がフルーツ系で濃いにおいがする。

 

体調がいい悪いで臭いが変るらしい。体調が悪いと臭いが薄くなっていくという。

それを聞いた真栄田さん、キダ先生、後半臭いがしなかったと言っております。

テロップで「注意しておきます」と書かれます。

ブラックジョークやなぁ。

 

 スタッフに「使うで」と言われてます。

 

次は麦茶のかぎ分け。

 

9種類の臭いをかぎ分ける。

 

では、事前に臭いを確認します。

 

なんで、ラベルを剥がさないんだろう?ラベル見たら分かるのになぁ。

 

ラベルは剥がさないまま、またアイマスクして、ペットボトル事蓋を開けて、優那ちゃんの鼻の所にお母さんが持っていくとその臭いで当てていきます。

 ただ、優那ちゃんがずっと上向き加減になってるのが気になります。アイマスクをすると鼻のところにすき間ができるのですが、そこからペットボトルのラベル見えてるんじゃないかなぁ。

 もちろん、麦茶それぞれ匂いが違うだろうから、本当に当ててるのかもしれませんが、検証するなら、ラベル剥がすなり、アイマスクじゃなくて、片目ごとに大きなばんそうこう貼って、隙間が無いようにしないと検証にはならんのだが。

 途中で真栄田さんがペットボトルを倒して、こぼれました。

とりあえず、全部あげました。

 やかんの麦茶が一番濃くて、やさしい麦茶が一番臭いが薄いらしい。

 

山本香料の肥下さんにオンラインで出てもらいます。いつも出てくる社長さんは海外出張しているのだとか。

 次は色紙の色を匂いで当てると言う検証です。

顔料の匂いってまぁ、違うのかもしれないが。

同じようにアイマスクして、臭いを嗅いで、色を次々と当てていく優那さん。

やっぱり、顔に色紙を色の方を向けて近づけるので、アイマスクの隙間から見えるんじゃないかなぁ?

見た感じ鼻のところにすき間あるし。

 

肥下さんも色紙を臭っていますが、色によって香りの違いは無いと言われてます。

 

更にメーカーによって色の違いがあるのかを検証。

 これも次々と当てていく。イオンとダイソーの色紙に臭いの違いがあるのか?

まぁ、当ててますな。

 

 ただ、色紙を持ってきた方に顔を自分から向けてるから、見えてるんじゃないかなぁという気もするんだが。

ダイソーとイオンはお母さんが出した方向で見分けて、トーヨーは真栄田さんが持ってきたから、トーヨーと分かったとかね。

 人の臭いをかぎ分けるのは本当だとしたら、これは考えられるかな。

 

 ここでVTRは終了ですけど、昔、超能力の検証番組で透視能力があるって言ってた人が実は嘘だったっていうのがあったんだけど、あれを見てるから、このやり方じゃー検証で来たとは言えないなぁと思ってしまう。

 

もっとちゃんとやらないと、子供が嘘ついてるって言われる可能性があるので、もうちょっとちゃんと検証してもらいたい。