探偵ナイトスクープ  ぬいぐるみのミータンの新しい体を探して欲しい。 | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 大好きなぬいぐるみのミータンを東京出張中のホテルで失くしたという依頼者。

どこを探しても無かったそうです。清掃会社やホテルに問い合わせても無い。

 リサイクルショップで購入したので、販売、製造がどこか分からないそうです。

ミータンの新しい体を探して欲しいと言う依頼。

 

 

探偵は真栄田さん。

 ミータンがいなくなっても、魂は生きているので、新しい体にミータンの魂を移植したいってことのようです。

うーん、オカルト。

 依頼者を訪ねます。出口幸奈さん23歳。若い、かわいらしい女性ですね。

コアラのTシャツ着てる。仕事場にもミータンを持って行ったりしていたそうです。

ぬいぐるみじゃなくて、家族だと思っていたそうです。

 一番の思い出は旅行に行った時に写真を撮ったりしたこと。

コアラのぬいぐるみなのね。

最初はミミゲって名前を付けて、それがミータンになったと。

長月翠さんの相性がミータンみたいなもんでしょうかね。

 

 

 依頼者はミータンに「おはよう」って話しかけていたそうです。

 ミータンの魂は現在別のからだに魂を宿しているようです。

依頼者にはぬいぐるみの部屋がある。

現在はミータンの魂はパンに宿してある。なぜにパン?

 同じようなコアラのぬいぐるみがありますが、それは「お兄ちゃん」という名前だそうです。

若干設定が甘いって真栄田さんに言われてます。

パンに顔が書いてある。

このパンが新しい体を探してくれと言ってるそうです。

真栄田さんパンに「出口さんきつくない?」って聞いてます。

依頼者が「きつくないです」って後ろから言ってますね。

ミータンの写真を遺影を入れる額にいれて依頼者持ち歩いてる。とりあえず代わりのぬいぐるみを探します。

長野県は青木島ショッピングパークに歩いていきます。

モンベルが入ってるのか。

 ぬいぐるみが一杯置いてあるお店。隣がモンベル。

コアラのぬいぐるみがありますが、耳毛が無いですね。

コアラのぬいぐるみが他に無いので、車で移動しようと取材者のワゴンに行ったら、座席に一杯コアラのぬいぐるみが座っている。

事前に集めておいたのか。

びっくりする依頼者。

みーたんが会いにきてくれたと出口さん言ってますね。

大きいのから、手に抱き着くようなぬいぐるみからいっぱいあります。

でも、全部ミータンでは無いそうです。

ここで、真栄田さん悪魔的発想が浮かんだと言われます。

各ヌイグルミを集めて、ミータンを作ろうという提案です。フランケンシュタインですね。

でも、素人がやるとろくなことにならないので、ぬいぐるみの先生が取材車のさらに後ろの席から現れた。

隠れてたのか。

ぬいぐるみ作家の石原路子さんです。

 イタリア・ミラノ博にも出品された先生。

なんとか頑張ってくれるそうです。

出口さんの家に戻ります。

まずはベースのぬいぐるみを決めます。

スタッフが集めたやつより、依頼者の方が近いやつを持っていると言うことで、それを使います。

2体持ってきた。

目がこれ、鼻がこれ、耳毛はこれ、腕は短く。

と依頼者が細かく指示してます。

 ぬいぐるみの耳毛だけ取って、ベースのぬいぐるみに移植します。縫い合わせる。

耳を移植し終わったら、かわいいって言う依頼者。

耳をとったぬいぐるみにはベースの耳を付ける。

というようなことを3時間やって、完成。

完成品を見た依頼者「みーたんです」と言われました。

泣きながらミータンを抱いている。

 では、出口さんがミータンと二人きりにさせてくれと言うので、真栄田さんたちは外します。

ぬいぐるみの部屋に入った依頼者。

ミータンの魂が入ったパンと新しい人形を並べた。

前には前のミータンの写真を置いてます。

 正座して泣いてる依頼者。パンに話しかける依頼者。

パンに新しい体が気に入ったかな?と聞くと

「気に入ったよ」と依頼者が答えます。

どうやら、ミータン役の声も依頼者がやるようです。

 絵本の朗読会のようです。

ミータンに新しい体に入るように言うと、了承します。

新しい体をミータンは気に入ったそうです。

 真栄田さんたちもぬいぐるみの部屋に入ります。

パンは今何かと聞いたら、

「パンです」と依頼者が答えました。

なるほど。

なんか、マネキンに恋をした女性が、そのマネキンを探し回った依頼を思い出したな。

出口さんも10年後くらいにこのVTR見たら、なんていうんだろう?