論破王 西村博之(ひろゆき)氏は暴走族に殴られても一歩も引かなかったらしい。 | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

実話ナックルズ6月号に「きっかけは2ちゃんの”暴走族スレ荒らし”」という記事が載りました。

 

今は論破王として人気が高い西村博之さん。ひろゆきという名前で2ちゃんねるの管理人を昔やられておりました。

 

その当時、暴走族ともめ事になったことがあるそうです。

 

2ちゃんねるという掲示板には様々なスレッドが立っていたのですが、暴走族の掲示板もあったそうです。

その暴走族の掲示板を荒らす運動が2ちゃんねるで盛り上がったそうです。

「暴珍団運動」っていうそうですが。

その運動の中で暴走族の誹謗中傷を繰り広げます。2ちゃんの住人は実際には怖くて暴走族には何も言えないのですが、

ネットでは好きに言える。

 あまりにもひどいので暴走族の連中がひろゆきさんに電話して、荒らし行為を止めさせようとした。

当時はひろゆきさんの電話番号を堂々と載せていたそうです。

 すると、ひろゆきさん、いつもの調子で「お前らが頭悪いから止めさせられないんだろ」と言ったら、暴走族が怒った。

今から行くぞと!と脅すと「来れるもんなら来てくださいよ」とひろゆきさんも返した。

 暴走族は怒って、仲間を集めて、ひろゆきさんの事務所に行きます。

車2台で行ったっていうから、7,8人は行ったんでしょう。

暴走族はあれだけ、はっきり来いと言うから、ケツモチのヤクザがいると思って行ってみたら、Tシャツ姿で、サンダル履いて出てきた。

暴走族は怒っていたから、いきなりひろゆきさんを殴ったそうで、他の仲間が必死で止めるような事態だったそうです。

 集団で一人を囲んでいたものだから、誰かが通報したらしく、警察がやってきた。

警察が職務質問してくると、ひろゆきさんはこれは仲間内のことだから、被害届は出さないと言ったそうです。

殴られてるのに。

結構、肝座ってるな。ひろゆきさん。

その後、暴走族とひろゆきさんは仲良くなって、その場は別れたそうです。

ひろゆきさん、今まで、ヤクザや右翼に脅かされても、実際に来たこと無いので、きっと来ないだろうと思っていたら、本当にやってきたので、驚いてはいたそうです。

ひろゆきさんは荒らしの対策をすると約束しました。

 が、全然荒らしは止まず、暴走族は頭に来て、2ちゃんねるの運営に連絡した。

その時に2ちゃんねるの2周年を記念したオフ会が新宿で行われるという情報を聞いた暴走族。

その会場に乗り込んで、会をつぶしてやろうと企みます。

当時はスマホなんてなくて、携帯電話のiモードが主流だったのですが、そこに魔法のiらんど(懐かしい)というサービスがありまして、そこに無料のコミュニティサイトが存在しておりました。全国の暴走族はそこに連絡用のホームページを設置していたそうです。そのコミュニティサイトをまた2ちゃんねらーが一斉に荒らしていたそうです。

だから、暴走族がまた怒ってしまった。

 運営と暴走族側の話し合いの結果、珍走団問題については必ず対処するから、オフ会を潰すのは止めてくれるように言われて、暴走族側はその要求をのみます。

 さすがに200人集まってる会合で暴れたら、暴走族も捕まってしまうので、暴走族が2人だけ会場に行って、そこで、参加者たちの前で運営に謝ってもらって手打ちにしたそうです。

 が、その後も珍走団の書き込みは続きましたが、コミュニティサイトの流行りが魔法のiランドから、mixi(あったなぁ、mixi)に移行します。すると自然に荒らし行為も沈静化していきました。

オフ会以降、暴走族とひろゆきさんは会ってないそうです。

 この時の話をひろゆきさんもちょいちょいしてるようです。

ただ、殴られたとは言ってないみたいだけど。

 にしても、ひろゆきさん、暴走族に囲まれた時、警察に頼るより、仲良くなってしまった方がいいという判断ができてしまうのが恐ろしい。