探偵ナイトスクープ 20世紀伝説の名作 歩いて日本一周する息子に会いに行くお母さんのお話 | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 日本を歩いて一周する息子が心配なお母さんの依頼が、リクエストされたので、紹介されてます。

この依頼、リアルタイムで見てたけど、27年もあれから経ってるとは思わなかった。

 このリクエストを紹介していた澤部探偵が、この依頼を黒柳徹子さんが見て、感動してABCに電話したらしいです。でも、夜が遅いからABCには警備員にしかいなかったので、警備員に感動したと言う感想を言ったらしいです。

 

 京都府長岡京市の依頼ですね。依頼者に21歳の弟がいて、その弟が歩いて日本一周しているらしいです。一週間に1回しか電話しないので、お母さんが心配しているそうです。弟がどんな生活をしているのか、調べて、弟の姿を母親に見せてやって欲しいという依頼。

交通事故で死者が出たバス停で3日間泊まって掃除したり、お供え物をあげたりしていたっていう意味がいまいちわからないですね。

除霊でも、していたのでしょうか?

 探偵は社会派、立原啓裕さん。長岡京市から日本を一周していて、北陸、東北、北海道を回って、南下して関東、中部、和歌山を超えて、そこから四国に渡って、高知を横断して九州を一周して、愛媛に再上陸しているところだそうです。

なんでそんなことをしたかというと、大学に落ちて浪人して人生を見つめなおすために歩き出したのだとか。いや、浪人して2年間受験せず歩いていたの?

相当変わっているね。

まずはお父さんとお母さんにインタビュー。お父さん宮田邦夫さん、お母さん芳枝さん。お父さんは若いんだからと反対しなかったようですが、お母さんは旅立つ前日まで止めていたそうです。

で最初は一週間に一度しか電話しなかった。1994年の話ですから、携帯電話もそんなに普及していないので、息子さんは持っていない。

丁度北海道を歩いていることに北海道の奥尻島で大きな地震が起きてお母さん心配で心配で仕方ないのに連絡してこないから、明日にでも、北海道に探しに行こうと思ったら、息子さんから電話が来たので、怒ったそうです。息子さん、ラジオを持っていなかったので、大きな地震が起きたのを知らなかったようです。今回、息子さんには頻繁に連絡を入れるように頼んでるようです。毎日連絡しているみたいですね。

1月11日は大洲市、1月13日には松山市、1月15日には土居町、1月16日には池田町。

息子さん健脚だな。土居から池田まで26キロもあるところを今歩いているらしい。そこから連絡無いそうです。

小松島に1月18日に着く予定みたい。

お母さんはなんとか遠くからでもいいから、息子さんの姿を見たいと言って、涙ぐんでおられます。

そして、4時間後、高松空港にいらっしゃいます。立原探偵とお母さん。

お父さんから、息子さんから今日は穴吹町に泊まるという連絡があったと連絡が入ったようです。

2人は車に乗って、穴吹町の駅に行きます。お母さん来るから降りたら、そのまま走って駅に行こうとしたので、立原さん止めます。

遠くで見るんちゃうんかい。結局、穴吹駅にはいなかった。

穴吹駅から池田町に向かって探してい見ることに。途中食堂があって、店員さんに息子さんの写真を見せますが知らないとのこと。

立原さん、携帯の番号を教えて、見たら連絡をくれるように頼みます。

 雨の中夜の道を車で走ります。

途中いろんな人に息子さんのことを聞いてみます。

そこに息子さんからお父さんに電話があったとのこと。

穴吹町と山川町の間にある川田駅にいるそうです。河田駅で野宿してるのね。

お母さんと分からないようにするためにウサギのぬいぐるみにお母さん入ってもらいます。

おはよう朝日のマスコットキャラクターやったかな?このウサギ。

後にプロレスラーの金本浩二選手が新日本プロレスに入団したのをお母さんだか妹さんだかが見に来た時もこのぬいぐるみ着てましたね。どっちが先だったかなぁ?覚えてない。

 さて、ウサギに入ったお母さんの手を引いて、立原さんが川田駅の待合室に入ります。

無人駅だけど、電気はついてるんだね。

ベンチに誰か寝てる。寝袋に入って。

髭を生やした若者が寝てる。それを起こして立原さんが声をかける。なんかの番組のロケという体でインタビューしてます。

ウサギに入ってるお母さん、泣いているのか鼻をすする音がずっと入ってます。

息子さんには聞こえてないのか?

立原さん、息子さんとうさぎに握手をさせます。

立原さんが息子さんにインタビューしている容姿をウサギさん遠目で見てますね。

 息子さん、北海道の地震の時に電話をしてなかったので、お母さんに怒られた話をしてます。

立原さんがカメラに向かってお母さんに一言いうようにいうと

「お母さん、もう少しで帰るからね」と言ってます。

これから3人で朝を迎えましょうと息子さんに言うと、喜んでます。寂しかったそうです。

ここで、ウサギさんを息子さんに抱擁させます。が、ウサギさん思いっきり抱き着いて離れない。

完全に息子さんの頭を抱えている。頭なでなでしてます。

とりあえず、ウサギさんを外に連れ出してどうするか聞いてみると、会うことにするそうです。このまま帰れないそうです。

もう一度二人で待合室に入ります。

息子さんに帰ったら何をしたいか聞いたら、お母さんの料理を食べたいそうです。煮込みを食べたいそうです。

ここで、ウサギさんに暑いかどうか聞くと、暑いと答えるので、じゃーぬいぐるみを取ればというと、お母さんぬいぐるみの頭を取ります。

すると、お母さんの顔が出てきます。

最初は気づかなかった息子さんですが、お母さんと気が付いて

「あっ、おかんや。」と言って駅舎の中を逃げ回ります。

お母さんずっと息子さんに抱き着いている。

息子さん、電話してもお母さんが出ないから、どうしたかと聞いたら友達のところに行っていると言われたそうです。

お母さん、息子さんの目が赤いのでどうしたかと聞くと、息子さん

「感動しているんや」とのこと。

この親子、今はどうしているんでしょうね。息子さんもう48歳とかになってるのか。

ええ、おっさんやなぁ。

 黒柳さん、実は徹子の部屋でもこの依頼のお話をされたそうです。一体だれがゲストの時だろう?

今回、この再放送を見て、また黒柳さんから電話がかかってくるんじゃないかと言われてますが、東京でも流れるのだろうか?

 黒柳さんはお亡くなりになった斬られ役、福本清三さんを徹子の部屋に出したいという依頼の時に、番組にちらっと出てらっしゃるので、それ以来探偵ナイトスクープ見ていたのかもねぇ。