不動前から引っ越すことになったおにぎり屋のなつきさんとゆりさん。次は中目黒? | ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

ご存じ無いかもしれませんが、恋愛小説家です。

テレビ番組の感想などをこそこそと書いております。

 なつきさんとゆりさんは目黒区の不動前で夜はバーをやってるお店を昼間間借りして、おにぎり屋さんをやられておりましたが、5月5日で引っ越すこととなりました。オープンから半年で、常連さんもついて店がいつも一杯だったのですが、ビルのオーナーさんが変わったことが、引っ越す原因のようです。

 不動前のお客さんに感謝を伝えたいと最終日オープン。最終日と聞きつけてたくさんのお客さんが来てくれました。

なんかオーナーの二人の人柄がいいというのもあるらしいですな。おいしいのはもちろんですが。

20分、30分並ぶのが普通のお店位だったみたいですね。

いつもは10合~30合炊いているお米をこの日は100合も炊きました。

お店で食べるお客さんだけじゃなくて、テイクアウトもこの日はやっていたそうです。

営業時間が11時半~3時とかですからね。お店にそんな人入れられないから、持ち帰りが無いと100合はいかないか。

でも、最終日は17時ぎりぎりまで開店してました。間借りしている時間の限界ですね。

夜はバーが経営されますから。

最終日は8万9100円売り上げました。

 今回は引っ越し先を探すことに。また間借りなのでしょうかねぇ。

雰囲気としては不動前と同じようなところがいいと思っておられるようです。

二人が向かったのは中目黒。

実は二人は開業ガールズグランプリに出場されたのですが、その時に審査員をやっていた内山さんが中目黒で7軒くらいやってるうちの1軒を間借りさせてあげようかと申し出てくれたそうです。

さっそく見に行くことに。

不動前から車で10分が中目黒だそうです。おしゃれな街らしい。

グルメの専門店が一杯あるところ。中目黒の駅から徒歩2分の場所に物件があります。はまぐり屋串左衛門。

内山さんがお迎えしてくれます。

居酒屋ですね。焼きはまぐりを食べさせてくれるそうです。

このお店を曜日を問わず、午前8時から午後5時までだったら間借りしてもいいとのこと。

カウンターがあって、席数が28席もある。不動前は15席でしたが。

厨房をみせてもらいます。ガスコンロが3口ある。串揚げの器械やらもあります。

ネタケース。ショーケースがありますね。

ビルの1階。家賃だけで普通なら40万。保証金やら何やらで400万円はかかるそうです。

間借り料金は15万円。を考えているそうです。不動前は11万7000円でした。

でも、二人にはどうしても叶えたい条件があるそうです。週に1日でも終日営業できる日が欲しい。

 不動前の間借りしていたバーは週に1日だけ夜の営業もできた。夜はお酒も出るから売り上げが大きい。

和食料理やさんで修業されていたので、おでんやらも出されておりました。

ゆりさんの出身地の新潟のお酒を提供されたりもしてました。

そう言えば、お米も新潟のお米を炊かれてましたなぁ。

 不動前の昼の営業は3万5000円。でも、夜はお酒が出るので、客単価が上がるので10万円は行ってたそうです。

はまぐり屋さんは365日営業しているので、夜は無理だけど上のお店だったら夜も貸せるとのこと。

同じビルの3階。

高級感漂う内装。6席しかないカウンター。週に1,2回なら午後5時~0時まで貸せるとのこと。

ただ、高級なカウンターなので、おでん置いたりはできないなぁと。

立地もいいし、店もすばらしいけども、なつきさんとゆりさん二人でやるには席数が28席は多いし、回せないなぁと思ったそうです。

3階のお店は豪華すぎるし、居心地がいいから客の回転が悪いだろうと。おでんは1000円~3000円くらいの金額で提供するイメージだから、一晩18000円では辛いと。

ということで断られたそうです。

それを聞いた内山さんは自分たちのできる範囲でやるのはいいかなぁと思うけど、チャレンジも必要かなぁと言われてました。

 次週、新たな間借り先を探しに物件探しをするそうです。

やっぱり、恋愛よりも、物件探すのがボンビーガールだよなぁと久々に思った。