体力勝負2 | 竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフのブログ

竹山おさみスタッフによる、お気楽ブログ。
市民からは遠い存在(?)かもしれない市長の横顔や、政治の現場について徒然なるままに綴る。
市長や政治について、身近に感じてもらえたら幸い。

「そしたら、マッサージ行かせてやあ!」


その声を受けて、私は車のハンドルを切った。




本日は超過密スケジュール。


4:00 起床
~勉強タイム~
8:30 事務所スタッフ打ち合わせ
9:30 事務所発・移動
10:00 国際女子相撲選抜堺大会開会式
10:30 移動
11:00 光明池ふれ愛マラソン観覧
12:00 移動
13:00 青援隊(後援会青年部)BBQ
13:50 移動
14:20 鉢ケ峯無縁如来塔法要
14:45 移動
15:00 久世校区タウンミーティング
16:15 移動
16:30 高倉寺御影供
17:30 移動(いまここ!)

19:00 福泉東校区タウンミーティング
20:30 会食
22:30 移動(神戸へ!)
23:30 ラジオ出演打ち合わせ
24:00 ラジオ出演

帰宅はたぶん深夜2時くらい…


まだまだ続く本日のスケジュールを勘案し、若干の空き時間に帰宅してもらい、仮眠を取ってもらおうとした、その時だった。


冒頭の市長の懇願するかのような声。

そして、

「マッサージしてもらいながら寝るから!」



こうして、竹山市長は行きつけのマッサージに消えていった…。
photo:01




政治家はつくづく体力勝負。


いくら体力に自信のある竹山おさみでも、この過密スケジュールが続くと辛い。


本人だけは絶対に換えがきかない。
だから、この本人の体力をいかに長続きさせるかも、我々スタッフの大事な仕事なのだ。



それにしても、、

マッサージ行きが決まった瞬間、携帯でマッサージ店に予約の電話をした際の、


「一時間コースで!」

という市長の無邪気な声が忘れられない。



そして、運転していた私から

「そんなに時間ありません!30分で!」

と突っ込まれ、



「やっぱり、30分コースで……」

と言い直した市長の淋しそうな声が、もっと忘れられず、ちょっとした罪悪感と共に、私の心に今も残っているのだった…。




竹山おさみスタッフ