節約を始めよう | 子ども4人、義実家と敷地内同居終了!

子ども4人、義実家と敷地内同居終了!

ひねくれ専業主婦


息子は3年生
真ん中娘は4歳
真ん中下娘は2歳
末っ子は新生児
敷地内同居解消、その後愚痴、ママ友の悩み
旦那の愚痴


敷地内同居してからはや3年

末っ子妊娠して

不自由も増えなんだかんだとコープや宅配の外食したり

敷地内同居以外のストレスを遠ざけ貧乏育ちの私からしたらかなり贅沢に暮らしてました。

なんせ、貧乏も貧乏借金取りがドア蹴って帰るまでアパートに引きこもってしずがにしていたこともあるほどニヤニヤ時代が今はこんな事ないのかな?


だから、ピザをとるなんてクリスマスにそんなことがあるかないかみたいな世界でしたキョロキョロ


で、会社の人からは結婚当時
玉の輿だなとまで言われたほど笑い泣き笑い泣き

ですが、今年家を新築するにあたり

無茶苦茶金がかかる驚き驚き

ホント、笑ってる場合ではない凝視凝視

節約してる子沢山ママのブログとか好きですごいなぁて思ってたけど

それ、自分がやらないとです真顔真顔

切り詰めて予算決めて買い出ししてた私の地元にいた頃の生活に戻さなくてわ驚き驚き

てな、わけでお年玉やクリスマスの出費も落ち着いたし

仕切り直します!

新築の家電買い替えのため目指せとりあえず百万円の貯金。
そして現在の家電貯金額22万ガーンガーンガーン