早稲アカ所感③NN前期 | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

6年になると学校別NNが始まります。受講資格は学校別オープン模試の結果で得られます。


4〜7月の前期は、日曜は終日授業はありますが、四谷大塚の週テストや組分けテストもあります。NNは未だ宿題も出ないので5年生までと同じで校舎の授業中心でした。


春に決めたNNで一年近く授業を受けて大きく時間を割いてます。5年後半の偏差値帯等を元にWアカ校舎先生の誘導されて何となくNN校が決まってしまいました。つまり6年春時点では通ったNN校は特に熱望していませんでした。


NNコースに参加すると、それまで特化して勉強したことが無駄に感じられて、なかなか途中からコース変更し辛くなります。NNコースを何処に入るかはよく考える必要があります。


NNオープン模試は自宅受験を含めれば3校受けられますが時間的余裕がないので最低限しか受けませんでした。NN前期受講せす前期オープン模試を毎回3校受けて受験校相性を確認しても良かったかも。


NN前期は「入塾資格をギリギリ得られた超熱望組」が最大限効果を得られる講座な気がします。