学校別ジュニアオープン模試 説明会 | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

日曜日は学校別ジュニアオープン模試があり、今回はNN麻布の説明会を聞いてきました。

 

8月NN開成説明会と比べてみると、

 

【NN開成】

俺たちは最上位。他の学校別NNとは別次元。最難関を目指し、初見問題対応力を身につける。

 

【NN麻布】

麻布の入試問題はクオリティー日本最高レベル。

クセ強めの問題対策を行って、50%、80%合格偏差値帯の子供の合格率をグイっと押し上げます。

途中からNN開成⇒NN麻布へ移る、といった考えは甘いので避けるべき。

開成も合格できそうな子じゃなくて、開成を諦めるレベルの子だと失敗しますよ。麻布諦めてNN武蔵等へ、も然り。

 

体操競技だと、NN開成は個人総合チャンピオン、NN麻布などは種目別スペシャリストを目指す感じかな。

種目別スペシャリストでも個人団体戦に出るレベルは必須。

 

まぁ我が家は両校とも馴染みがなさ過ぎてイメージ湧いてこないんですけどねぇ~~。