5年生第1回志望校判定テスト | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

偏差値が出ましたね。

 

息子君、得点源の算数がコケてしまい、塾でも下のクラスメンバーにも2~3人点数で抜かれてしまい落ち込んでいました。いや、イラついて機嫌が悪かったと言った方が正しいか。

 

でも結果が出てみれば、組分けテストで見慣れた偏差値帯に留まっていました。算数は足を引っ張ってたけどね。

 

今回の志望校判定テストで、息子君はTVをみていたから解けた問題があったらしい。

 

テスト前々日の24日に放映された「やりすぎ都市伝説」で、ギョベクリ・テペというトルコの遺跡と諏訪湖の標高が約760mと同じで関連がある、って都市伝説ネタがあったそうな。

 

標高と深さから、どの湖か当てる問題。標高と深さから本当は4つの湖のうち特徴がある湖を外していって正答を導き出すのに、一発で分かっちゃったらしくドヤってました。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!