ZOOM授業のメリット/デメリット | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

Wアカでは目下ZOOMで授業が行われています。

 

ZOOM授業にはメリットとデメリットがありますよね。私なりにまとめてみました。

 

【メリット】
・通塾時間がかからない。
⇒我が家の場合、往復1時間みなければならないので、それがないと時間に余裕が出ます。特に学校から帰ってから塾に行くまでの時間が30分長くなることは大きい。学校の宿題を終わらせる時間が確保できます。それと普段は軽食を食べさせるのですが、その時間も省略可能。だって帰りが30分早くなるし、休み時間に何か食べさせることも可能。

 

・親が授業の様子を覗くことが出来る。
⇒雰囲気がわかるのでいいですね。でも息子君が嫌がるので、覗くのはちょっとだけ。

 

【デメリット】
・宿題・プリントの管理がめんどくさい。
⇒宿題チェックが入らない。切り替わりのタイミングが夏期講習後、組分けテストの時期とも重なっているので宿題も変則的。対面再開時にまとめて宿題チェックするらしいけど、夏期講習の宿題もチェックするのかなぁよくわからない。チェックしてもらう宿題にはプリント類も多いけどファイリングも出来ない。
⇒使用するプリントは事前に郵送されたり、WEBサイトからダウンロードする必要があるので一手間かかってしまう。しかもプリントの出し忘れなどもあったり・・・。

 

・WI-FI環境
⇒ちょうど夕方の帰宅時間と重なるためか、回線が不安定な時が多い。画像・音が途切れて聞きづらかったり、何度も再起動しなければならなかったこともあります。

 

・コミュニケーション
⇒対面と比べると視覚・聴覚からの情報が大幅に制限されてしまう。特に目は疲れるらしい。
⇒友達との会話が、通塾の楽しみの一つでもあるので、それが大きく制限されてしまう。画面同士でそれなりに楽しそうですが。

 

【最後に/おまけ】
我が家では、リビングの片隅に学習机があるので、ZOOM授業の日には、その後ろに目隠しとして室内洗濯台+シーツを置いて授業受けています。

 

そのため会社から帰ると、仕切られて狭くなったリビングのテーブルで黙食を取ってます。
頑張っている可愛い息子君のためだが、くつろげねぇ~。