私立中学は土曜日も学校 | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

息子君がWアカからもらってきて中学受験ガイドを眺めていました。

 

<息子君> えーっ、中学校って土曜日も学校に行くの?嫌だなぁ~。地元の中学は?
< 父 > 小学校と同じで基本土曜休みだよ。
<息子君> じゃ、地元の中学でいいなぁ~~。中学受験して、土曜登校しなきゃいけない中学にはいかない。

 

こんなことで、中学受験を諦めるのか?

東京に引っ越してくる前までは土曜登校がない地域に住んでいました。だから息子君が、東京の小学校が嫌いなところ圧倒的第1位は土曜登校なんです。女子ならJGとかフェリスといった週5日制の女子中学あるんだけど・・・。

 

でも考えてみたら、私も高校受験だったけど、登校時間が少しでも遅い学校を受験校に選んで進学したんだよなぁ~。似たもの親子だ。

 

 

< 父 > 首都圏、最難関国立男子校は隔週土曜日登校みたいだよ。

<息子君> そのくらいなら、仕方がない、通ってあげてもいいよ。

 

はぁ~? どの口が言ってるんでしょうね~。