組分けテスト(算数)トライしました | 終了した中学受験2023

終了した中学受験2023

5年生より息子君は通塾を開始した中学受験終了!

3/14組分けテストが終わった当日夜、私(父親)は酔った勢いで算数の組分けテストにトライしてみました。

 

ワイン500ml
制限時間50⇒40分
のハンデ戦でぃ。

 

結果は20/25。うぅ~ん、まぁお酒入っていたから、まぁまぁと言い訳しておきます。

 

で、実際に自分で解いてみたら、算数の組分けテストの点の取り方が何となくわかりました。

 

① 大問1~4 15問は、ミスなく満点120点を取る。

 

② 大問5~9の各(1) 5問を全て正解すれば40点。
  9(1)と5(2)だったら前者のほうが簡単な気がします。
  ①+②でミスなければ、160点。

 

③ 大問5~9の各(2) 5問は難しいから時計を見ながら
  得意な問題から順番に一問でも多く解きましょう。
  難易度は5~7⇒8⇒9と上がってるのかな。目指せ200点!

 

って感じかな。

 

息子君のほうが大問5~9の点数は高かったんだよな~悔しいけど嬉しい。