はじめまして!

12年うつとともに生きてきたものとして

現在に至るまでの経過を自分で確かめる
ためにも記してみたいと思います。

発病は12年前28歳のとき働き過ぎが
原因だと思います。

結婚して半年後のことでした。当時は仕事が忙しく深夜2時くらいまで働いていました。
夜残業中に会社の屋上に行きここから飛び降りたらどんなに楽かなぁなんて考えてしまっている自分に気づいてビックリし、なんかしらしないとこのまま死んでしまうような気がして急いで病院を探しました。しかし精神科や心療内科はどこも予約が必要で今すぐにみてもらえそうにありませんでした。ただ一つだけ予約制じゃないメンタルクリニックがありました。急いでそのクリニックに駆け込みました。

メンタルクリニックに行くと先生から即休職を言い渡されました。

この時は心身ともに疲弊しきっていてうつ病って何?なんで仕事休まなくちゃいけない?
全然わかっていませんでした。

ただただ死にたい気持ちを胸いっぱいに抱えてどうしたらいいか分からずに先生に助けてくださいと言ったのを覚えています。

休職中はほとんど記憶がありません。処方された薬を飲んで一日中ただただ寝ていました。
というかベッドから抜け出すことが出来ませんでした。

半年くらい経った頃でしょうか。やっとベッドから抜け出して生活できるまで回復した私は先生に働きたいと言いました。

先生は  まだ早い今ちゃんと治療しないと大変なことになる  と反対でした。

しかし自分はもう治ったし半年休んだ遅れを取り戻したいと復職することにしました。この決断が後の自分の人生にどんなに悪影響を与えるか知るよしもまったくありませんでした。

ここからうつトンネルを12年間さまようことに
なろうとは夢にも思っていませんでした。そして
うつ病の怖さをこの後イヤというほど思い知らされます。

とりあえず今日はここまで記しておきます。