こんにちは。ライフアンドマネークリニックの波多間です。


元FM放送アナウンサーで、コーチングのプロフェッショナルの赤木淳子さん「コミュニケーション」について学びました。


赤木さんとは数年前FM放送でコーナーを1年余り持たせていただいたご縁があって、


今回久々の再会に胸躍らせておりました。


セミナー内容には大満足!


特に

人とコミュニケーションをとるときに大切なのは「聴くこと」

「聞く」ではなく「聴く」ですね。


こういう仕事をしているため

きくことはわりと出来ている・・・と思ったら

おおまちがい


いわく、

人は相手の話をきいている5倍の速度で思考しているらしい。


つまり、きいているようで

次に自分はこう言おう・・・と相手の話を自分のペースに持ちこもうとする・・・らしい。


・・・まさにその通りかも。


「聴くこと」は受動的ではなく、とても能動的なことだそうです。


「全身で相手の話を聴く」ということはなかなかできないものですね。

目からうろこ・・・


あれから

自分はちょっと脇において相手の話を聴くことに集中してみました。


すると、

①相手の意見などが素直に入ってくる

②相手の話ののりが良くなる

③より親近感が生まれる


「聴く」を続けていきたいと思います。


赤木さんありがとうございました!!